投稿日:2021年1月1日

天井埋め込みエアコンのメリットとデメリット

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を構え、岐阜市をはじめとした東海3県のエリアにて、業務用エアコン工事などの各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
エアコンは大きくわけて、天吊りエアコン・天井埋め込みエアコン・壁かけエアコン・床置型エアコンの4タイプがあります。
今回は、4タイプのうち、天井埋め込みエアコンの特徴についてご紹介いたします。

天井埋め込みエアコンのメリット


天井埋め込みエアコンとは、天井に埋め込んで設置をするタイプのエアコンです。
壁に設置するわけではないので、設置する場所は自由に選ぶことができます。
また配管が見えないため、室内のデザインを重視する方にも人気です。
さらに2~4種類以上の方向に風を出すことができ、間取りに合わせて室内を冷暖しやすく設置をすることができます。
このような特徴があることから、飲食店やオフィスでも設置をされるのです。

天井埋め込みエアコンのデメリット

天井埋め込みエアコンは、室内のデザインや設置場所を自由に選ぶことができる一方で、費用がほかのタイプに比べて高額になるという特徴があります。
例えば業務用壁かけエアコンの費用相場は7万円から15万円前後であるとされています。
しかし天井埋め込みエアコンの費用相場は、15万円以上です。
これは、取り付け工事に手間がかかるためでしょう。
また天井に設置されている天井埋め込みエアコンの機器トラブルは天井裏で起こります。
そのようなことから、修理費用がほかのタイプよりもかかってしまのです。

天井埋め込みエアコンを設置するべき?

天井埋め込みエアコンにはメリットもデメリットもあり、設置をするかどうか、非常に悩みどころでしょう。
デザイン性や費用はもちろん、それ以上に設置場所に適したタイプかどうかが重要になってきます。
オフィスや店舗では、室内の間取りや大きさによって選ぶべきエアコンは大きく異なってきます。
そのため天井埋め込みエアコンを設置するべきか否かは、一概にいえることではありません。
まずはエアコン工事の専門家に相談して、的確なアドバイスをもらってから考えていきましょう。

LIFEへご相談ください!


弊社はエアコン機器の販売や設置、修理やアフターフォローまで一貫して行っています。
エアコンの設置をご検討される方に対して、どのエアコンを設置すれば最適かという選定なども手厚くサポートすることが可能です。
工事の際は熟練のスタッフが作業を行うため、ご満足いただける仕上がりをお約束します。
エアコンの設置でお悩みの方は、まずはLIFEへお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

梅雨入り

梅雨入り

こんにちは。後藤です! みなさん、梅雨がやってまいりました。梅雨の時期は湿度が上がりとても暑苦しいで …

エアコンの配管工事

エアコンの配管工事

先日、名古屋市中区新栄へ新規店舗オープンに向けた改修工事に伴うエアコン更新工事に行ってきました。 弊 …

業務用エアコンの設置方法による違い~(シングル・ツイン・トリプル・ダブルツイン)設置場所との関係もございます。

業務用エアコンの設置方法による違い~(シ…

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

お問い合わせ  採用情報