投稿日:2020年7月6日

業務用エアコンのトラブル解決はプロにお任せ!

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、岐阜市をはじめとした東海3県で業務用エアコンに関する業務も承っている株式会社LIFEです。
エアコンを使用していると予期せぬトラブルが起こることがあります。
では、どういったエアコンのトラブルが起こり得るのでしょうか。
トラブルの具体例について知っておきましょう。

異音がする

業務用エアコンの室外機のフィルターが汚れていて目詰まりしていると、正常に風を送れなくなってしまい「ブォーン」といった大きな音がしたり、振動が起こったりします。
また、フィルターの下にあるアルミフィンに関しても、目詰まりをしていないかチェックするのが望ましいです。
フィルターやアルミフィンに問題がなくても大きな音がずっと続くのであれば、モーターに異常があるか、もしくはファンに異物が当たって音を立てていることが考えられるでしょう。

異臭がする

本体が室内の空気を吸い、それを吹き出すのが、業務用エアコンの仕組みです。
タバコのヤニやホコリなどエアコンの汚れの元となるものと水が反応することによって汚れが生まれ、カビやタバコ臭などの嫌な臭いを発生させます。
また、室外機の送風ファンはとても力が強いので、室外機周辺に生活ゴミなどの異臭を放つ原因があるとしたら、その臭いを室外機の送風ファンが拾ってしまうことがあるでしょう。
そのため、室外機のまわりには生活ゴミなど臭いを発するものは置かないようにしてください。
また汚れたまま業務用エアコンを使い続けていると、部品の劣化などによって早く故障してしまう可能性があります。
利用者の方の健康にも影響しかねませんので、定期的にクリーニングをすることが大事です。

電源が入らない

電源が入らないといったトラブルも起こることがあります。
その場合、まずはブレーカーの確認をしましょう。
業務用エアコンは一般的な配電盤のなかではなく、ほかの場所にブレーカーが設置されていることが多くあります。
機械が故障しているのではなくて、ブレーカーが落ちたままになっているという事例も少なくはないのです。
また、ワイヤレスリモコンの電池が切れている可能性もあるでしょう。
リモコンの電池切れによって赤外線を発信しにくくなっていることも考えられますので、リモコンの電池を交換してみることも一案です。

LIFEへご相談ください!

株式会社LIFEは業務用エアコンのプロですので、もしご使用中のエアコンに関して「動きがおかしいな」などのトラブルがありましたら、ぜひご相談ください。
また業務用エアコン取り付けや業務用エアコン工事費の疑問点についても承っております。
業務用エアコンのトラブルがありましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

暑くなってきました!エアコン購入をご検討中の皆様!

暑くなってきました!エアコン購入をご検討…

皆様、こんにちは! 最近だんだんと暑くなり気温も30度近い日が続きますね! 来月には梅雨に入り湿度の …

本日の施工実績

本日の施工実績

名古屋市にてエアコンの入替工事をさせていただきました。段々と暑い季節になってまいりました。夏に向けて …

換気を考えたエアコンとは 

換気を考えたエアコンとは 

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

お問い合わせ  採用情報