投稿日:2020年6月27日

ベストな業務用エアコンはプロに選んでもらうのが一番!

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、岐阜市をはじめとした東海3県で業務用エアコン設置・取り付け工事、修理およびメンテナンスを行っている株式会社LIFEです。
創業から25年以上を経て、豊富な実績で培った確かな技術をご提供いたします。
今回は、プロの目線から見た業務用エアコンを選ぶ際のポイントについて見ていきましょう。

業務用エアコンを用途で選ぶ

業務用エアコンを選ぶとするなら、用途が重要なポイントとなります。
多くの場合、どこに設置するかを考え、その面積に合わせたエアコンを選ぶでしょう。
しかし、用途次第でも業務用エアコンの選び方は変わってくるのです。
オフィスの場合、パソコン等のOA機器が設置されていることも多いので、OA機器が発する熱気により部屋が暑くなってしまいます。
OA機器や従業員数が増えればそれだけ熱も発生しやすくなり、そうした点も考慮して業務用エアコンを選ばなければいけません。
さらに鉄板を扱うような飲食店では、調理の熱により店内が熱くなりやすいです。
どのような場所でどういった用途で使用するかによって、適した業務用エアコンが変わってきます。

業務用エアコンを面積で選ぶ

用途に加えて設置場所がどの程度の面積なのかという点も業務用エアコンを選ぶ際には大事です。
室内の広さが22から25平方メートルなら、業種ごとの適した能力も異なります。
もし一般の商店であれば、エアコンの能力の目安は1.5馬力相当が適しているでしょう。
とはいえ、それは食べ物を扱わない服飾関係や日用品を販売する店舗に限ります。
飲食店では2から3馬力で、一般事務であれば1.5から2.3馬力相当がエアコン能力として適しています。

用途や面積が合わなければ損をする?

業務用エアコンを選ぶ際には、用途と設置場所の面積を意識してください。
もしも用途や面積に合っていないエアコンを選んだ場合、能力が足りずいつまで経っても設定温度に達せず、電気代がかさむことや冷暖房効率が悪くなくなることがあります。
それだけでなく、馬力不足なエアコンを使い続けていると機械に負荷がかかり過ぎてしまい、故障を起こしやすくなる可能性もあるのです。
長く使用し続けるエアコンですので、選び方のポイントを押さえておきましょう。

LIFEへご相談ください!

株式会社LIFEでは、業務用エアコンを各機種取りそろえております。
電気代の削減や省エネなどの色々な効果も期待できるでしょう。
業務用エアコン取り付けや業務用エアコン工事費に関してお困りごとがありましたら、お気軽に弊社へとお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

換気を考えたエアコンとは 

換気を考えたエアコンとは 

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

工場用の業務用エアコンについて徹底解説

工場用の業務用エアコンについて徹底解説

業務用エアコンの取り付けなどに携わっている空調設備業者「株式会社LIFE」です。 今回は、工場用の業 …

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆様へ

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報