知って得する!業務用エアコン入れ替えのタイミング
こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、岐阜市をはじめとした東海3県で空調機器販売や修理、電気通信機器販売など行っている株式会社LIFEです。
平成5年に創業後、高い質を誇る技術やサービスにより豊かさのある住環境・設備環境が実現できるように努力しています。
今回は、業務用エアコンの入れ替えのタイミングについてご紹介します。
10年から15年が買い替え目安
オフィスや店舗で使用する業務用エアコンが、もしいきなり壊れてしまったなら、従業員だけでなく来訪されたお客様にも不快感を抱かせてしまう恐れがあります。
業務用エアコンは、10年から15年が買い替えの目安です。
もし、お使いの業務用エアコンが10年ほど経過しているならば、買い替えを検討してみるのが賢明でしょう。
それだけでなく、オフィスなら社員の増加やOA機器の買い替えのとき、店舗なら改装やレイアウトを変えるときがおすすめのタイミングです。
製造年数次第で修理が難しくなる
『補修用性能部品』とされ、製品の機能を保つために必須である主立った部品は、製造が終了してから9年から10年がメーカー保有期間となっているのが一般的です。
これ以上の年数になると部品の入手が難しくなってしまいます。
なぜなら、20年以上使用している業務用エアコンの場合、重要となる”R22”という冷媒が入手できなくなる恐れもあり、修理自体が困難になることが考えられるからです。
10年経っていないからといっても安心とは言い切れず、もし突如として故障してしまうと業務用エアコン工事費や買い替えにまとまったお金がかかってしまう可能性もあります。
夏を迎える前に相談しよう
エアコンが不調だと気づく時期は、夏になり冷房をつけるようになった頃が多いです。
夏場というのはエアコンの点検や修理、買い替えが立て込んで、業者側がすぐに対応できないことも少なくありません。
エアコンの買い替えはあらかじめ計画をしっかりと立てて、夏がやってくるまでに点検や修理、取り付け工事を済ませておくといいでしょう。
故障していないかの確認は、夏前に試運転をしてみましょう。
LIFEへご相談ください!
業務用エアコンの買い替えは、専門的な知識が必要です。
株式会社LIFEでは業務用エアコン機器を各種取り扱っています。
新設や更新工事、冷媒配管工事、ダクト配管工事など諸々の必要な工事を承っていますので、業務用エアコン取り付けなら株式会社LIFEにお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。