投稿日:2020年12月20日

飲食店での業務用エアコンの選び方

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に置き、業務用エアコン工事をはじめとした各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
弊社では、大垣市や岐阜市などの岐阜県内を中心に、東海3県のエリアに対応しております。
業務用エアコンにはさまざまな種類があり、どれが適しているのか判断が難しいでしょう。
そこで今回は、飲食店での業務用エアコンの選び方についてご紹介いたします。

飲食店で必要な業務用エアコンの性能


飲食店でエアコンを設置する際には、お客さまや料理に風をあてないことが大前提になります。
食事中にエアコンの風があたると気になりますし、すぐに冷めてしまうでしょう。
飲食店でエアコンを設置する際には、風向きを細かく調整できるものを選ぶ必要があります。
飲食店に導入するエアコンは、こうしたポイントを抑える必要があるのです。

業務用エアコンに求める能力で決める

一口に業務用エアコンといっても、さまざまな種類があります。
例えば、天井埋め込みエアコンです。
このタイプは吹き出し口が2~4方向あり、風が気になりにくい仕様のものです。
天井にも埋め込めるため、店内のデザイン性を重視する飲食店でも導入されることがあります。
ほかにも天井に設置をする天吊りエアコン・床に置く床設置エアコンなど、いろいろな種類があります。
それぞれの特徴によって、飲食店に向いたタイプとそうでないものを判断していかなければいけません。

店舗内の形状から決める

エアコンの性能が飲食店に適していたとしても、お店の形や大きさによって導入する台数や設置場所を調整する必要があります。
例えばお店がとても広い場合に、設置するエアコンが1台だけだったら効きが悪いでしょう。
このように業務用エアコンを選ぶ際には、お店の大きさや形状が非常に重要になるのです。
またエアコン工事には費用が発生します。
そのため、より最小の費用で、最大の効果が得られるような設置を心がけましょう。

LIFEへご相談ください!


今回は、飲食店での業務用エアコンの選び方についてご紹介しました。
業務用エアコンの設置の前には、適したエアコンや設置場所・台数の選定が重要です。
こうした施工に関するご相談は、専門家に依頼する必要があります。
LIFEでは業務用エアコンの施工だけではなく、修理やアフターフォロー、販売まで幅広く行っております。
飲食店で業務用エアコン工事を考えている方からのご相談も承ることが可能です。
ご予算やご要望に応じた最適なプランを、自信を持ってご提案いたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

業務用エアコンのご相談は【株式会社LIFE】まで!

業務用エアコンのご相談は【株式会社LIF…

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解…

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社では岐阜県大垣市や岐阜市で業務用エアコン工事や業務用エアコ …

ダクト工事に関するお役立ち情報!

ダクト工事に関するお役立ち情報!

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社では、岐阜県大垣市を拠点に、業務用エアコン工事を伴う空調設備 …

お問い合わせ  採用情報