投稿日:2021年12月22日

適正なエアコンサイズの選び方とは?

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、業務用エアコン取り付け・エアコン取り外しなどを手掛ける株式会社LIFEです!
「業務用エアコンの選び方とは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「適正なエアコンサイズの選び方とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

業務用エアコンを選び間違えると?


業務用エアコンには多くの種類があり、選び間違うことのデメリットは大きいです。
仮に用途や面積に合わないエアコンを選んだ場合、冷暖房効率の悪い環境になってしまいます。
室内の温度が設定温度にならないなどの問題が発生する可能性もあるため、正しい視点からエアコンを選ぶことが大切になります。

エアコンサイズの選び方をカンタン解説!

業務用エアコンのサイズを選ぶにあたってのキーワードは「床面積」です。
床面積から冷暖房負荷を算定することで、業務用エアコンの適切なサイズを導き出すことができます。
熱負荷の計算においては、照明・人員・日射などの室内の発熱を合計して求めます。

エアコンサイズを導き出す計算式について

ここでは、冷暖房負荷とそれに応じたエアコンサイズの導き出し方を簡単に解説しましょう。
まず、設置場所の面積が100m2で熱負荷が160W/m2だった場合、100×160=16000W(16.0kW)が冷暖房負荷となります。
したがって、適切なエアコンサイズは6馬力160型(16.0kW)となるのです。

業務用エアコン工事のご依頼はぜひ弊社へ!


岐阜県大垣市に拠点を置く弊社では、空調設備工事業者として活動しております。
主力とするのは業務用エアコン工事であり、取り付け・取り外しにそれぞれ対応しております。
既存の業務用エアコンの修理・メンテナンスも承っており、着実に実績を重ねてまいりました。
業務用エアコンは室内の環境を左右する重要な設備であることから、弊社でも万全の対応を行っております。
最適な業務用エアコンをご提案する段階から対応しておりますので、この機会にぜひご依頼くださいませ。
なお、弊社では空調ダクト・換気設備工事も手掛けており、こちらのご依頼も随時お待ちしております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【Q&A】皆さまの疑問にお答えいたします!

【Q&A】皆さまの疑問にお答えいたします…

寒気日増しに深まるこのごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は日頃皆さまからお寄せいた …

業務用エアコンの空調工事は株式会社LIFEで決まり!

業務用エアコンの空調工事は株式会社LIF…

株式会社LIFEでは、業務用エアコンの空調工事のご依頼を積極的に承っております! 信頼できる業者をお …

業務用エアコンの取り付けをご検討中の方へ

業務用エアコンの取り付けをご検討中の方へ

岐阜県大垣市や瑞穂市・羽島市などで活動している「株式会社LIFE」は、業務用エアコンの取り付け工事を …

お問い合わせ  採用情報