投稿日:2023年3月4日

水滴が落ちてきた!業務用エアコンの水漏れの原因と清掃の重要性

こんにちは!
業務用エアコン取り付け・取り外し工事や空調ダクト・換気設備工事・修理・メンテナンスなど幅広く承っております、株式会社LIFEです。
岐阜県大垣市に事務所を構え、愛知県名古屋市や東海3県を対象に活動しております。
「業務用エアコンから水滴が落ちてきた!」
このような経験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。
本コラムでは、業務用エアコンの水漏れの原因と清掃の重要性についてお話ししてまいります。
業務用エアコン故障の心配事がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

水漏れの原因

水滴イメージ

エアコンの設置条件が悪い?

エアコンは、水平に設置されていないと水が外に排出しにくくなり、水漏れの原因になります。
目視で確認してみて、斜めになっている場合などは施工業者に相談してみてください。

エアコン内部が汚れている可能性大!

掃除をしていない、もしくは掃除はしていてもうまくできていなかった場合、エアコンの汚れがドレンパンに流れていきます。
流れてきた汚れによって、本来水を溜めるはずのドレンパンに水が溜まらなくなり、水漏れが起こってしまうのです。

ドレンホースの汚れかも?

ドレンホースに汚れが溜まっている場合、水が排出できずに水漏れを起こすことがあります。
水が排出できないほど汚れてしまうと、非常に掃除が困難になります。
おそらく粘着質の汚れが溜まっていることが原因なので、プロに清掃を依頼しましょう。
また、定期的な清掃を心掛けるようにしてください。

ドレンホースの破損や劣化を確認!

もし雨の日に水漏れすることが多いなら、ドレンホースに異常が発生している可能性が高いです。
ドレンホースを覆う断熱材などが劣化し、雨水が染み込み内部に水が浸入してあふれ出ているのかもしれません。
劣化していないか、破損していないかなどをチェックしてみてください。

原因から分かる清掃の重要性

業務用エアコンの水漏れは、ほとんどの場合汚れが原因といえます。
こまめに清掃していれば未然に防げるケースも多いので、ぜひ清掃周期の見直しなどしてみてください。
また、1度スッキリとリセットするために、専門業者に依頼して洗浄を行ってもらうのもおすすめです。
細部まできれいにしてもらえますので、エアコンが長持ちします。
汚れ以外が原因の場合も、できるだけ早めにエアコンのプロに相談して水漏れの原因を調査・メンテナンスしてもらいましょう。

業務用エアコンの点検・清掃承ります!

丸い問い合わせアイコン
今回は業務用エアコンの水漏れの原因と清掃の重要性についてご説明いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
もし水漏れをしていて、原因が特定できた場合も不明な場合も、慌てずに株式会社LIFEへご連絡ください。
適切な処置をご提案し、必要であれば細部まで清掃を承ります。
その他、業務用エアコンの取り付け工事や定期メンテナンス、空調ダクト、換気設備工事などがご入用の際にも、ぜひ弊社へご依頼くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

配管の仕上げについて

配管の仕上げについて

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです。 突然ですがエアコンは室内機と室外機をつなぐ配管(配線) …

業務用エアコン取り付け工事の業者選びのポイントとは?

業務用エアコン取り付け工事の業者選びのポ…

「業務用エアコンの取り付けを頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考 …

空調設計で、快適な暮らしを皆さまに!

空調設計で、快適な暮らしを皆さまに!

高品質な施工をお約束いたします 岐阜県大垣市の株式会社LIFEを率いるのは、業歴27年の代表です。 …

お問い合わせ  採用情報