知っていて安心!業務用エアコンの施工はこんなふうに行います!
こんにちは!
業務用エアコン取り付け工事や空調設備工事は、岐阜県大垣市の株式会社LIFEにお任せください!
名古屋市をはじめとする東海3県の皆様に、確かな技術とノウハウをもって安心で快適な空間をお届けいたします。
業務用エアコンは、工場や店舗、病院や商業施設、オフィスビルなどに必要不可欠な設備です。
本日のコラムは、業務用エアコン工事の工程をご紹介いたします。
工事の依頼をご検討中の方も、知っていると安心の情報をお届けいたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
業務用エアコン取り付け前の工程
養生工事
施工前には、建物を傷つけたり汚したりしないよう、ブルーシートや養生などで覆います。
室外機においても同様に、傷や汚れがつく可能性がある場所には養生工事を行います。
配管・配線工事
冷媒ガス・ドレン配管工事を行っていきます。
次に、電源とリモコンが動作するように配線工事が必要です。
業務用エアコン設置
業務用エアコンの設置
業務用エアコンを、事前に行った配管やリモコン配線などとつなぎ、取り付けます。
天井埋め込み型のものは、場所によって天井の内側の環境が異なるため、注意が必要です。
電気工事
電源や通信の配線を行い、送電作業に移ります。
配線を伴う電気工事には国家資格である電気工事士の資格が必要で、有資格者によって施工されます。
業務用エアコン取り付け後の工程
耐圧試験
各配管に穴やひび割れなどがないか、溶接部分に不備がないかを確認します。
この検査は、窒素ガスを使用して圧力をかけて行います。
真空引き工事
冷媒配管の中にゴミや水分、空気など不純物が混入してしまうと、配管内の空気中の水分が凍ってしまう可能性があります。
これでは冷暖房を使用しても効果が発揮されず、冷えない・暖まらないといった不具合につながります。
配管内の空気を専用のポンプで取り除き、真空状態にして乾燥する作業が真空引き工事です。
ドレンホースの検査
ドレンホースの水漏れ検査を実施します。
ドレンホースに水を流し、ドレンホースの接着不良や不具合によって水漏れをしないかどうかのチェックを行います。
試運転と清掃
設置した業務用エアコンが正しく作動するかどうかを確認します。
問題がなければ、養生・ビニールシートなどを撤去し、施工中に出たゴミやホコリなどの清掃を行って建物内をきれいにしたら、全ての工程が完了です。
アフターフォローもお任せください!
業務用エアコン取り付け工事なら、販売から施工、アフターフォローまで、全て株式会社LIFEにお任せください!
施工後も定期メンテナンスや清掃を承っておりますので、安心してご利用いただけます。
エアコンの不調やダクトの不具合などが発生した際にも、お困り事は弊社が解決いたします!
業務用エアコン・ダクト・空調設備のお困り事は、お気軽に弊社へご相談くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。