投稿日:2023年9月16日

空調工事のプロが解説!業務用エアコンの電気代節約術

こんにちは!
空調工事業者の株式会社LIFEと申します!
瑞穂市や⽻島市を中心とした東海3県で、エアコンの設置・撤去・メンテナンス・清掃などを手掛けています。
業務用エアコンを使用するうえで、気になるのは電気代ですよね。
「できることなら電気代を抑えて使用したい」と思う方も多いでしょう。
そこで今回は、業務用エアコンの電気代を節約する方法をご紹介いたします。
なお、現在弊社では、新規現場スタッフを募集中です。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

電気代を節約する方法

電卓とペン
皆さんの中で、エアコンの電気代を節約する方法などを、メディアで見たり聞いたりしたことがある方も多いのではないでしょうか?
例えば、エアコンのフィルターをこまめに清掃することで、風の通りをよくして余分なパワーの使用を防ぐことが挙げられるでしょう。
また、設定温度を適切にする、室外機の周辺に物を置かない、エアコンを最新機種にするなども電気代節約術として、世間に広まっています。
これらの方法は、確かに電気代を節約してエアコンを使用するうえで、非常に役に立つ方法です。
ただ、この電気代節約術には、ある注意点があります。
それは、業務用エアコンの性能と設置している場所が、適切であることが前提条件であるということです。

適切な条件とは

電気代を節約しながら、業務用エアコンを使用するためには、エアコンの性能と設置場所の条件が適切であることが条件であると説明しました。
ただ、「適切な条件」とは、一体どうなれば適切なのか分かりませんよね。
基本的には、以下のようなものが適切な条件として挙げられます。

吸い込み口の近くに物を置かない

吸い込み口の近くに物を置いておくと、冷暖房が効きにくくなることがあります。
特に、熱を発生させるような機械を置くのは要注意です。

部屋の広さに適したサイズを選ぶ

部屋の広さに適した能力をもつエアコンを設置する必要があります。
例えば、10畳の部屋に対して、6畳用のエアコンを使用すると、部屋全体を快適にするまでに大きなパワーを要します。
パワーを使うことは、電力量を大量に使用することを表すため、電気代が多くかかります。
また、建物用途や構造などでも、適したエアコンの性能は異なります。
そのため、専門業者にどんな性能が必要なのかなどを相談しておくとよいでしょう。

空調工事はお任せください!

問い合わせアイコン
いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した電気代節約術で、業務用エアコンを効率的に使用しましょう。
弊社では、業務用エアコンの取り付け工事や取り外し工事などを行っております。
創業から25年以上培ってきた経験とノウハウを生かし、お客様にご納得いただける施工とサービスを提供いたします。
加えて、業務用エアコンの修理・メンテナンスから、空調ダクト工事・換気設備工事も行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

名古屋市 美容院 改装工事

名古屋市 美容院 改装工事

名古屋市 美容院 改装工事 名古屋市で行なった美容院の改装工事の様子がコチラです。 今回は天井カセッ …

業務用エアコンに関する工事は株式会社LIFEにご相談を!

業務用エアコンに関する工事は株式会社LI…

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市に拠点を構える空調工事業者です。 業務用エアコンの取り付けや修理など …

東海3県の空調工事は株式会社LIFEにお任せください!

東海3県の空調工事は株式会社LIFEにお…

岐阜県大垣市を拠点に、羽島市や瑞穂市などで活動する『株式会社LIFE』では、業務用エアコンの空調工事 …

お問い合わせ  採用情報