投稿日:2023年9月19日

豆知識!空調工事のプロが教える換気とエアコンの関係性

こんにちは!
空調工事業者の株式会社LIFEです!
岐阜県大垣市に事務所を置く弊社は、瑞穂市や⽻島市を中心とした東海3県を中心に活動しております。
現在は、エアコンの設置・撤去やメンテナンス・清掃などの業務に取り組んでいます。
業務用エアコンなどを使用するうえで、皆さんが気をつけているポイントはありますか?
「温度設定を適切に保つ」、「こまめに清掃する」など、さまざまなポイントがあるかと思います。
ただ、換気に気をつけている方は少ないのではないでしょうか?
今回は、そんな業務用エアコンと換気の関係性を解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

換気とは

はてなマーク 家の模型
換気は、室内の空気と室外の空気を循環させることです。
換気には、「自然換気」と「機械換気」の2種類があります。
自然換気は、窓を開けて空気を入れ替える方法です。
一方で、機械換気は、ダクトやファンなどを用いて、強制的に換気を行うことです。
換気は、ウイルスや花粉、においなどを排出するうえで、非常に重要な役割を果たします。

エアコンと換気

実は、エアコンと換気の関係性は、あまり良くないのです。
というのも、エアコンを使用している際に、空気を入れ替えてしまうと、せっかく快適にした部屋の温度が外と一緒になってしまうのです。
加えて、エアコンは快適な温度にしようとパワーを上げて運転をするようになり、電気代がかさんでしまうことにもつながります。
ただ、病院や福祉施設、オフィス、学校などの人が多く在室する場所は、換気が必要です。
そのような場所では、効率よく換気できる業務用エアコンを設置することが重要となります。

効率よく換気する方法

業務用エアコンを使用しながら、効率よく換気する方法は、2種類挙げられます。
1つ目は、全熱交換型の換気設備を設置することです。
全熱交換型の換気設備は、エアコンで調整した室温を取った後、汚れた空気だけを排出し、外の空気とエアコンで調整した室温を同時に送り込む機器です。
2つ目は、外気導入型エアコンの設置です。
外気導入型エアコンとは、外のきれいな空気を取り込みつつ、室内の温度調整できるエアコンです。
この設置には、高度な専門知識が必要なので、空調業者に依頼しましょう。

空調工事はお任せください!

お問い合わせアイコン 青
いかがでしたでしょうか?
業務用エアコンを使用するうえで、換気は非常に重要なキーワードです。
ぜひ、適切なタイミングで換気を実践して、効率よく業務用エアコンを使用しましょう。
なお、弊社では業務用エアコンの設置・解体・修理・メンテナンスを行っております。
店舗・病院・ビル・工場など、幅広い建物や施設で施工可能です。
また、空調ダクト工事・換気設備工事も行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合せくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

エアコンの配管工事

エアコンの配管工事

先日、名古屋市中区新栄へ新規店舗オープンに向けた改修工事に伴うエアコン更新工事に行ってきました。 弊 …

空調のバランス改善で快適!効きの悪さや温度ムラのお悩み解決

空調のバランス改善で快適!効きの悪さや温…

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

業務用エアコン取り付け工事の業者選びのポイントとは?

業務用エアコン取り付け工事の業者選びのポ…

「業務用エアコンの取り付けを頼みたいけど、どうやって業者を選べばいいのかわからない」 このようにお考 …

お問い合わせ  採用情報