投稿日:2023年9月25日

空調工事業者が伝授!業務用エアコンのエコチューニング

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構える、空調工事業者の株式会社LIFEです!
主に岐阜県大垣市や岐阜県各務原市をはじめとした、瑞穂市や⽻島市を中心とした東海地方を中心としたエリアで、エアコンの設置・撤去やメンテナンス・清掃などを手掛けております。
皆様は、エコチューニングという言葉をご存知ですか?
近年注目されている、温室効果ガス削減のための設備機器の運用施策です。
業務用エアコンでも、エコチューニングがポイントとなっています。
今回は、そんな業務用エアコンのエコチューニングについて解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

エコチューニングとは

工場内の様子
そもそもエコチューニングとは、「ビルで使用されているエネルギーの無駄をなくすこと」です。
ビルは、24時間365日、休むことなく動いています。
電気設備をはじめ、冷暖房設備やガス設備、換気設備など、ビルを快適に使用するために、さまざまなエネルギーが使用されています。
これらのエネルギーは便利な反面、地球温暖化に悪影響を与える「温室効果ガス」を排出しています。
そのため、無駄なエネルギーの使用を減らして、地球環境を良くしようという意識と行動が重要です。
これをエコチューニングと呼びます。

業務用エアコンのエコチューニング

ビルでは、空調設備として業務用エアコンを使用しています。
この業務用エアコンにも、もちろんエコチューニングがあります。
ビルで業務用エアコンを設置・使用を検討している方は、以下のエコチューニングを導入してみてください。

スマートメーター

スマートメーターとは、どの時間帯に、どのくらいの電力を使用しているかを可視化できる機器です。
これを活用すれば、効率の良い運転管理を実現できます。

センサーを適切に使用する

業務用エアコンには、室温や人を感知して、自動で設定温度を調節するセンサー付きエアコンがあります。
センサー付きエアコンは、無駄な運転を防止できる反面、状況によっては、センサーがプリンターやパソコンなどの熱を誤検知して、無駄な運転をしてしまう可能性があるため、注意が必要です。
設置場所などを専門業者と相談しながら、適切にセンサー付きエアコンを使用しましょう。

空調工事はお任せください!

業務用エアコン
いかがでしたでしょうか?
業務用エアコンの使用者は、本コラムでエコチューニングについて理解を深めていただけたら幸いです。
「業務用エアコンを設置したい」
「最近エアコンの調子が良くない」
そんなお悩みは、株式会社LIFEにお任せください!
業務用エアコンの取り付け工事・取り外し工事、修理・メンテナンスなど、空調設備にかかわる工事を施工いたします。
お問い合わせから施工、アフターフォローに至るまで、弊社のベテランスタッフが一貫して対応いたしますので、高品質な施工が実現可能です。
空調ダクト工事・換気設備工事なども行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

初めまして!

初めまして!

初めまして。 株式会社LIFEの後藤です!経歴4年のピチピチ24歳です! まだまだ未熟者ですが弊社と …

施工実績を更新いたしました。

施工実績を更新いたしました。

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

換気を考えたエアコンとは 

換気を考えたエアコンとは 

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

お問い合わせ  採用情報