投稿日:2024年1月9日

エアコン工事業者が伝授!業務用エアコンの故障を予防するには?

こんにちは!
岐阜県大垣市や瑞穂市、羽島市などで業務用エアコンに関わる仕事に携わっている、株式会社LIFEです。
業務用エアコンが故障すると会社のスタッフだけでなく、お客様に影響を及ぼすこともあるでしょう。
今回は、業務用エアコンの故障を予防し、長く使っていただける方法を説明します。

フィルター掃除

エアコン分解前点検
業務用エアコンが設置されている建物が道路周辺や工場周辺の場合、排気ガスや空気中の汚れなどでエアコンに汚れが付着しやすくなります。
また、飲食店では油汚れ、美容室やペットショップでは髪の毛や動物の毛、ヘアスプレーが原因となり汚れやすいです。
フィルターが汚れているまま運転していると、空調の効きが悪くなり、エアコンが通常よりフル稼働することになります。
長時間のフル稼働はエアコンに負担をかけ、故障の原因になるので、フィルターの掃除は欠かせません。

室外機周辺の環境を整える

室内機の熱を外に逃がす役割の室外機が汚れていたり、日当たりがいいところに設置されていたりすると、エアコンの負担になります。
室外機も定期的に掃除をし、日陰に設置するもしくは、すだれやシートを使い日除けをすることで過剰な運転を防ぎ、故障の予防が可能です。
また、室外機から虫やネズミが侵入してしまうと、故障や異臭、異音の原因となります。
ドレンホースや壁の開口部の隙間をなくし、侵入を予防しましょう。

使用上の注意点

業務用エアコンを長期期間使用しないと、内部部品の劣化から故障しやすくなります。
エアコンを使わない時期も数カ月に1度は試運転をすることで、劣化からくる故障を防ぐことが可能です。
また、設定温度を室外の気温5℃以内にすることでエアコンの負担を減らすこともできます。

エアコンの故障かなと思ったらご相談ください

contact us
上記で説明したように、業務用エアコンを丁寧に使っていたとしても、寿命が近くなると不具合や故障も起こります。
株式会社LIFEでは、大垣市や岐阜市、名古屋市を中心に、他社が取り付けを行ったエアコンの修理にも対応しています。
「通常業務で忙しく定期的にフィルター掃除ができない」「室外機は手が届かない所に設置しており、掃除が難しい」などお困りの方も多いでしょう。
弊社ではエアコンの故障を防ぐための、メンテナンスも行っておりますので、お困りのことがありましたら、ぜひお問い合わせください。
また、天カセエアコン取り付けも行っていますので、故障を機にエアコンを新しくする際には、設置についてのご相談もお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

エアコンカロリー計算表

エアコンカロリー計算表

エアコンカロリーとは 業務用エアコン購入時のお問い合わせで多いのが、「30平米向きの業務用エアコンが …

個人病院やクリニックにおけるエアコン工事もおまかせを!

個人病院やクリニックにおけるエアコン工事…

岐阜県大垣市を拠点に業務用エアコンの空調工事を行なう株式会社LIFEが、クリニック向きのエアコンにつ …

エアコン工事のプロフェッショナル、 株式会社LIFEです!

エアコン工事のプロフェッショナル、 株式…

はじめまして! 株式会社LIFEです。 弊社では、岐阜県大垣市を拠点に、業務用エアコン工事を伴う空調 …

お問い合わせ  採用情報