投稿日:2024年1月12日

エアコン販売業者が解説!業務用エアコンの選び方

こんにちは!
岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市などで、業務用エアコンの取り付け・メンテナンスなど空調機器に関するトータルサポートを行っている株式会社LIFEです。
弊社は空調工事だけでなく、エアコンの販売も行っております。
業務用エアコンを購入する際、エアコンの種類が多く、どれを選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
この記事では、業務用エアコンを購入する際の選び方にあわせて後半では、電気代節約法も解説いたします。

業務用エアコンの選び方

業務用エアコン設置・取り付け工事

設置する部屋の面積・用途で選ぶ

設置する部屋の大きさによって必要となる馬力の目安がありますが、部屋の用途も重要です。
例えば、飲食店の厨房や、パソコン・コピー機などOA機器が多く設置されているオフィスでは室温が上昇しやすくなります。
設置する場所の広さと用途、両方を考慮した業務用エアコンを選びましょう。

室内機のサイズで選ぶ

設置する箇所の天井裏が狭い場合、誤って大きな室内機を購入してしまうと設置できなくなってしまいます。
室内機が小さいエアコンを選ぶ、床置形エアコンを選ぶなどが必要です。

省エネ性で選ぶ

地球にも優しい省エネエアコンは性能が優れており、本体価格は高くなりますが、長時間、長期間使用する場合は電気代が抑えられます。
ある企業の調査によりますと、15年前のエアコンを使い続けた場合の電気代は、年間183,000円でした。
最新省エネエアコンの電気代は、年間82,000円となり、約100,000円の差額が出ます。
パーセントでいうと、年間で電気代が55%も削減できたのです。

業務用エアコンの電気代節約方法

せっかく最新モデルを導入したとしても、使い方に注意しないと電気代が高くなってしまう可能性があります。
電気代を節約するには、定期的なエアコンフィルターの掃除が重要です。
フィルターに汚れが付いて目詰まりしてしまうと、運転効率が低下して、電気代も上がってしまいます。
また、設定温度も重要で、冷房時は+1℃、暖房時は-1℃温度を設定すると、約10%消費電力が削減されるといわれています。

最新のエアコンは高い?

「最新の業務用エアコンは高いのでは?」と思われる方もいるでしょう。
たしかに、最新の業務用エアコンは安くはありません。
しかし、省エネエアコンを購入する場合は、国の政策により対象事業者は省エネ補助金を取得できるので、費用軽減が可能です。
リースを活用する際にも使用できる補助金があり、省エネ補助金で初期投資コストを補えます。

業務用エアコンの購入は弊社へお任せください

ハート SUPPORT
株式会社LIFEでは、大垣市や瑞穂市、岐阜市などで天カセエアコン取り付け、取り外し工事やメンテナンスだけでなく、エアコンの販売も行っております。
上記で説明したように、対象事業者が省エネエアコンを購入するか、リースした際には省エネ補助金を取得できる制度があります。
しかし、どの製品が何の補助金の対象となるのか、申請書類作成など、たくさんの知識が必要なため、お客様ご自身で対応されると労力が必要です。
弊社では、省エネ補助金の取得サポートも行っており、省エネ設備のご提案から取り付け、メンテナンスまで、トータルサポートができます。
ご予算や、お部屋の形状など考慮しつつ、お客様のニーズにあったエアコンの提案、設置をいたしますので、お問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社では岐阜県大垣市を中心に業務用エアコン工事や天カセエアコン …

新型コロナの感染予防

新型コロナの感染予防

本日、春日井市の某焼肉屋さんで空調及び換気工事を行いました。 内容は元々トイレに空調が無く暑かったた …

お問い合わせ  採用情報