投稿日:2020年12月29日

病院の空調設備やダクト工事を行うべき理由

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に置き、岐阜市などをはじめとした県内だけではなく、東海3県のエリアにて、業務用エアコン工事などの各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
弊社が扱う空調設備は、多くの店舗や施設で導入されており、室内の環境を適切に保ち、お客さまに快適な空間をご提供するために必要なものです。
そのような空調設備ですが、実は病院などの医療施設での特にその性能が求められるということはご存じでしょうか。
今回は、病院の空調設備やダクト工事を行うべき理由についてご紹介いたします。

空調設備やダクトの役割


空調設備やダクトは、病院内の汚れた空気を外に排出し、空気を入れ替えるための設備です。
衛生的で清潔な空気を守れるため、病院を利用する人々の健康の維持にも役立ちます。
また病院内でも特に清潔に保つ必要がある手術室や病室なども適切に管理できます。

病院で設置されるダクトの種類

一口にダクトといっても、その種類は数多くあります。
工場や店舗に多く導入される空気を排出するための排気ダクトや、飲食店などでダクト内にたまった油汚れによる引火のリスクを抑える厨房ダクトがあります。
病院では、常に快適な空気を維持できるのはもちろんのこと、建物の形や環境に合わせた柔軟な設置が可能な空調ダクトが採用されます。

空調設備やダクト工事を疎かにするリスク

病院は、常に衛生的な環境であることが求められる一方で、さまざまな病原体を持った人が多く集まる場所です。
そのため空調設備やダクト工事を疎かにしてしまうと、院内感染のリスクが高まります。
人が集まっているにもかかわらず、空気の循環がうまく行われていないと、病気に対する抵抗力が弱まっている方を中心に、ウイルスに感染しやすくなるでしょう。
また近年では、新型コロナウイルスの流行により、空調設備やダクト工事の重要性が再認識されています。
病院内の設備はしっかりと整えておきましょう。

LIFEへご相談ください!


今回は、病院の空調設備やダクト工事を行うべき理由についてご紹介しました。
弊社は、病院だけではなく、店舗や商業施設、工場などの幅広い建築物に対応しています。
またエアコン工事から修理まで、自社で一貫して対応しているため、お客さまのご要望や予算に応じて施工が可能です。
病院の空調設備やダクト工事をご検討の際には、LIFEへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

暑くなってきました!エアコン購入をご検討中の皆様!

暑くなってきました!エアコン購入をご検討…

皆様、こんにちは! 最近だんだんと暑くなり気温も30度近い日が続きますね! 来月には梅雨に入り湿度の …

配管の仕上げについて

配管の仕上げについて

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです。 突然ですがエアコンは室内機と室外機をつなぐ配管(配線) …

エアコンの『修理』と『買い替え』

エアコンの『修理』と『買い替え』

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

お問い合わせ  採用情報