投稿日:2020年12月26日

高機能換気設備を導入するメリット

こんにちは!岐阜県大垣市を拠点に構え、業務用エアコン工事などの各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
住居や店舗などを快適な空間に保つためには、換気設備が必要です。
このような換気設備は、循環方法や設備内容によってさまざまな種類がありますが、近年では高機能換気設備が注目されています。
今回は、高機能換気設備のご紹介と、それを導入するメリットについてご紹介いたします。

高機能換気設備はどんな設備?


建物の中の空気を換気させる場合、外の空気を室内に取り入れる代わりに室内の空気を外に排出するものです。
しかし冷房が効いた部屋で換気を行うと、冷気も一緒に排出されてしまい、さらには外の空気が室内に取り入れられてしまうため、効率が悪くなります。
その結果、光熱費がかかってしまうだけではなくCO2の排出量が増えて、環境へ影響を与えてしまいます。
こうしたことを防ぎ、室内の温度を保ったまま換気を行う設備が、高機能換気設備なのです。
さらにフィルターによって有害物質をカットできるため、窓を閉めたまま換気を行いつつも室内の空気をきれいに保つこともできます。
そのため人が集まる施設におけるウイルス感染のリスクを軽減させる点で、非常に注目されているのです。

高機能換気設備の導入に向いた場所は?

高機能換気設備は、不特定多数の人が集まる商業施設や飲食店に向いているとされています。
また常に室内環境を快適かつクリーンに保つ必要がある病院や老人ホームも、有害物質をカットできる高機能換気設備は適しています。
このように、さまざまな施設において非常に嬉しい効果を発揮してくれる高機能換気設備は、今後導入を検討してもいい設備なのかもしれません。

支援事業の対象になっている

さまざまな施設で活躍する高機能換気設備ですが、実は導入の支援があることをご存じでしょうか。
近年、世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの感染拡大を抑制するために、飲食店などの不特定多数の人が集まるような施設での導入が求められています。
またCO2を抑制することによって、環境への影響を抑える効果も期待されています。
高機能換気設備などの導入については、環境省のホームページなどに情報が掲載されているため、高機能換気設備の導入を検討している方はぜひ参考にしてください。

LIFEへご相談ください!


LIFEでは、エアコン工事だけではなく、高機能換気設備の施工にも対応しております。
弊社は平成5年の創業以来、大垣市や岐阜市などの岐阜県内だけではなく、東海3県のエリアでも数多くの施工を行ってきた実績があります。
高機能換気設備の導入をお考えの方は、まずはLIFEにご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませんか?

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませ…

株式会社LIFEでは、業績好調のため、一緒に働くスタッフを大募集いたします。 ご興味のある方はぜひご …

空調設備工事(エアコン工事)のご相談もお気軽に!

空調設備工事(エアコン工事)のご相談もお…

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社は岐阜県大垣市や岐阜市などで業務用エアコン設置・取り付け工 …

初めまして!

初めまして!

初めまして。 株式会社LIFEの後藤です!経歴4年のピチピチ24歳です! まだまだ未熟者ですが弊社と …

お問い合わせ  採用情報