投稿日:2023年1月21日

業務用エアコンのメンテナンスって何をしてくれるの?

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構え、愛知県名古屋市など東海3県で業務用エアコン取り付け・取り外し工事、修理やメンテナンスなど各種工事を行っている、株式会社LIFEです。
今回は、弊社の主力業務のひとつである業務用エアコンのメンテナンスについて解説いたします。
業務用エアコンをメンテナンスする重要性も併せて解説しますので、メンテナンス内容が分からない方や、そもそもメンテナンスする必要があるのか迷っている方はぜひご覧ください。

メンテナンスの手順

メンテナンス
エアコンのメンテナンスは急な故障を防ぎ、快適にエアコンを利用するうえでは欠かせません。
メンテナンスの一般的な手順としては、まず各種測定や動作確認を行い、エアコンの状態を確認します。
不具合があったり、汚れが溜まっていたりすることもあるためです。
もし見つかった場合は、適切な処置及び清掃を行います。
清掃の際、特に汚れが目立つ場合には通常の洗浄ではなく、エアコンを完全に分解し、部品の細部まで念入りに洗浄する「オーバーホール」と呼ばれる手法が取られることもあります。

メンテナンスの重要性

エアコンは特にフィルターに埃が溜まりやすく、カビが繁殖することも少なくありません。
カビが繁殖したエアコンを利用すると空気中にカビの胞子が放出され、それを吸い込むことで健康被害が生じることもあります。
埃やカビによってアレルギー反応が引き起こされることもあるのです。
健康被害から身を守るためにも、エアコンは定期的にメンテナンスを行うことが重要です。
また、メンテナンスを行わないと、熱交換器やフィルターが詰まって温度調節ができなかったり、吹き出し口に結露が発生したりとさまざまなトラブルが起こる恐れがあり、故障の原因となります。
メンテナンスは定期的に行いましょう。

エアコン工事は弊社にお任せください!

手を握っている人
弊社では、今回ご紹介したようなエアコンのメンテナンスにも対応しております。
また、エアコン工事だけに留まらず、エアコン設置に伴う電気工事・ダクト工事・保温工事などにも対応可能です。
各種工事をお考えの方は、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社LIFEでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

東海3県の空調工事は株式会社LIFEにお任せください!

東海3県の空調工事は株式会社LIFEにお…

岐阜県大垣市を拠点に、羽島市や瑞穂市などで活動する『株式会社LIFE』では、業務用エアコンの空調工事 …

業務用エアコンの取り付け工事の手順とは?

業務用エアコンの取り付け工事の手順とは?

岐阜県大垣市を拠点に東海3県で活動する空調工事業者『株式会社LIFE』です。 今回は、業務用エアコン …

お問い合わせ  採用情報