投稿日:2023年1月24日

エアコンの交換時に気を付けるべきこととは?

こんにちは!
株式会社LIFEです。
岐阜県大垣市や愛知県名古屋市などを中心に、業務用エアコン取り付け・取り外し工事や修理、メンテナンスなどのご依頼を承っています。
皆様は、業務用エアコンを取り付ける際、場所によって着目しておくと良いポイントがあることをご存知でしょうか?
今回は、業務用エアコンの入れ替えで気を付けることをシーン別にご紹介いたします!

工場

エアコンの配置
広い工場の場合は工場全体を冷やすことが困難なため、オペレーションの動線を確認しながら、ピンポイントで冷やす方法を考えるのがおすすめです。
人が作業をするときの動線にエアコンを設置するといいでしょう。
また油を使用する工場の場合、エアコンの材質にも気を付ける必要があります。
なぜなら、ミスト状になった油がプラスチック製のエアコンに付くとすぐに劣化してしまうからです。
ちなみに工場に設置するエアコンは、錆びることも考えてステンレス製のものがおすすめです。

飲食店

飲食店の業務用エアコンで重要なのは、席配置やオペレーションがどのようになっているかです。
店内の図面を参考にしながら、適切な位置にエアコンを配置する必要があります。
また、馬力の大きさも重要です。
馬力が少なくて効かない場合、お客様からクレームが入る可能性もあるため、できるだけ最初から馬力があるエアコンを選ぶようにしましょう。
また客席のほうだけでなく、厨房にも設置することを忘れないようにしてください。

オフィス

オフィスは、社員が働きやすい環境を作らなくてはなりません。
空調管理をすることだけでなく、加湿除湿・消臭・空気清浄などの要素も考える必要があります。
業務用エアコンの中には、これらの機能も兼ね備えた設備もあるため、現在の環境に応じて選択してみてください。
設備が充実していることは、社員のモチベーションにもつながるため、離職率が下げられます。

業務用エアコンのことは弊社にお任せください!

手を握る
業務用エアコンの取り付けやメンテナンスなどに関しては、ぜひ株式会社LIFEにお任せください。
岐阜県大垣市・愛知県名古屋市をはじめ東海3県で施工を承りますので、ご質問などがありましたらお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。
ご相談・お見積もりは無料です!
お客様のご要望に合わせたプランをご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

エアコンの『修理』と『買い替え』

エアコンの『修理』と『買い替え』

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

株式会社LIFE

株式会社LIFE

ひと雨ごとにあたたかくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、 …

梅雨入り

梅雨入り

こんにちは。後藤です! みなさん、梅雨がやってまいりました。梅雨の時期は湿度が上がりとても暑苦しいで …

お問い合わせ  採用情報