投稿日:2023年1月27日

エアコンの取り外しはプロに依頼した方がいい?理由を詳しく解説!

こんにちは!
株式会社LIFEは岐阜県大垣市を本拠とし、愛知県名古屋市をはじめ東海3県で業務用エアコン取り付け業務を主力業務として活動しております。
「エアコンの取り外しは簡単そうだから自分でもできるかな?」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
エアコンの取り外しで失敗してしまうと、故障や余計な費用が発生する原因になる可能性があるため、あまりおすすめできません。
今回は、エアコンの取り外しをプロに依頼した方がいい理由を、詳しく解説してまります!
ぜひ最後までご覧ください。

作業には専用の工具が必要!

エアコンとレンチ
エアコンの取り外し工事には、専用の工具を使用します。
業者が持っているような工具を自分でそろえようと思ったら、数万円単位で費用がかかってしまいます。
その費用と、工具を扱う技術を1から学ぶ手間を考えると、プロに依頼するのがベストな選択といえるでしょう。

自分で取り外すと故障するかも……?

専門の知識と技術を持っていない方が施工すると、誤って機械の重要な部分が壊れてしまい、取り付け工事の際に修理が必要になる事例が多いです。
その修理や部品の取り寄せに追加料金が発生し、不要な出費がかさんでしまう可能性があります。
また、取り外し後に問題が発生した際、自分で行った場合には施工保証はありません。
専門業者に依頼をすると施工保証がつきますので、何かあった時に対応してくれるので安心です。

ポンプダウンを失敗する可能性

ポンプダウンとは、室内機や配管内にある冷媒ガス(フロンガス)を、全て室外機に送り出し封じ込める作業です。
取り外し方を誤るとガス漏れや放出の危険性があり、エアコンを取り付けてもガス不足で冷房が作動しない原因となります。
ガス不足になると、ガスを充填する費用がかかってしまいます。
そのため、正しい手順と方法で作業を行う必要があり、自分で行うには難しい作業なのです。

エアコンの取り付け・取り外し工事承ります!

キーボード上赤キューブ
株式会社LIFEは、業務用エアコン・家庭用エアコンの販売から取り付け・取り外しや、メンテナンス、クリーニングなど、エアコンのことならなんでも承ります。
工場や病院などの施設で多くエアコン工事を手掛けてまいりました。
空調設備・換気設備・ダクト設備は設計から施工、メンテナンスまで一括して自社で行いますので、安心してお任せください。
マンションやビルの管理会社様・不動産業の方からもご依頼をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

業務用エアコンについて知ろう!

業務用エアコンについて知ろう!

「株式会社LIFE」は、岐阜県大垣市や瑞穂市・羽島市などで業務用エアコン工事を行っている会社です。 …

弊社の業務をご紹介します!

弊社の業務をご紹介します!

この記事では、『株式会社LIFE』の業務内容を改めてご紹介したいと思います。 弊社業務について 弊社 …

株式会社LIFE

株式会社LIFE

ひと雨ごとにあたたかくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日、 …

お問い合わせ  採用情報