投稿日:2021年1月13日

エアコンの隠蔽配管工事とは?

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を構え、業務用エアコン工事などの各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
エアコン工事の一つである配管工事の際、隠蔽配管という方法で施工を行うことがあります。
隠蔽配管はエアコンの配管を壁や天井裏に隠すため、配管が見えなくなる工事方法です。
今回は、隠蔽配管についてご紹介いたします。

通常配管と隠蔽配管工事の違い


エアコンの配管工事を行う場合、露出配管という方法が用いられることが多いです。
この方法では、室内機の取り付け位置から外に向けて穴をあけることによって、一直線に配管を通す穴をつくることができます。
穴をあける場所を最小限に抑えることができる一方で、配管が壁を伝っているのが見えるといった特徴があります。
一方で、隠蔽配管工事は、壁や天井裏に配管を折り曲げる穴をあけ、そこに配管を這わせる方法です。
この方法は、露出する配管を最小限に抑えることができますが、穴をあける面積が大きくなるといった特徴があります。

隠蔽配管工事のメリットとデメリット

隠蔽配管工事は、露出する配管を最小限に抑えられるため、家の外観を重視する方に向いた方法です。
また室内機と室外機の距離が離れている場合やベランダがない部屋など、通常配管ではエアコン設置ができない場所でも、隠蔽配管によって設置が可能になる場合があるのです。
一方で、壁や天井裏に配管を折り曲げて通していくため、空調効率が落ちるといったデメリットもあります。
また隠蔽配管工事を行ってからのエアコンの設置や、故障時の修理などの際には時間も費用もかかってしまうといったデメリットもあるのです。
隠蔽配管工事にはメリットもデメリットもあるので、まずは専門家に相談してみましょう。

隠蔽配管工事を検討するために

隠蔽配管工事は、すべてのエアコンで設置ができるというものではありません。
例えば加湿機能などを備えたエアコンでは、対応できないものがいくつかあります。
隠蔽配管工事を行う前に、設置予定のエアコンは対応できるかの確認は必須です。
さらに費用や作業時間がどれくらいかかるのかも事前に専門家へ相談しましょう。
隠蔽配管工事を検討する際は、必ず信頼できる専門家に相談することをおすすめします。

LIFEへご相談ください!


LIFEでは、大垣市や岐阜市などの岐阜県だけではなく、東海3県で空調機器の販売や施工、配管工事、省エネ改修工事などの幅広い工事に対応しております。
今回ご紹介した隠蔽配管工事にも対応することが可能です。
エアコン工事や配管工事でお悩みの際には、LIFEへご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませんか?

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませ…

株式会社LIFEでは、業績好調のため、一緒に働くスタッフを大募集いたします。 ご興味のある方はぜひご …

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解…

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社では岐阜県大垣市や岐阜市で業務用エアコン工事や業務用エアコ …

業務用エアコンの設置方法による違い~(シングル・ツイン・トリプル・ダブルツイン)設置場所との関係もございます。

業務用エアコンの設置方法による違い~(シ…

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

お問い合わせ  採用情報