お知らせ

投稿日:2020年9月7日

知ってるようで知らないエアコンの使い方

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです!

今の季節、気温も高く湿度も高い。エアコンなしではやっていけません!!
そんな欠かせないエアコン、上手に使えていますか??
エアコンには「冷房」「除湿(ドライ)」「送風」などいろんな機能があります。

今回は、エアコンの機能や上手な使い方についてお話したいと思います。

まずは、「除湿」の機能について

除湿は弱い冷房により湿度を下げる運転で『体に優しい冷房』
と考えていただくとよいと思います。
気温は高くないけれど湿度が多い梅雨時は、除湿運転をお勧めします!
ただ、外の気温が高いときには、部屋の温度が下がりにくいことがあるので
そういう時には、冷房運転をお勧めします。

次に、「送風」の機能について

送風は部屋の空気を循環させる役割で、実はこの時、室外機は動いていません。
冷房や暖房のように熱交換をする必要がないからです。
つまり、扇風機と同じ機能で、電気代も扇風機並みです。

例えば、夏に外出から帰宅後すぐに冷房をつけると思いますが
まずは室内の熱気を逃がすために窓を開けて送風にする方が効果的です。
そして、その後、冷房運転を開始すると経済的で快適に過ごせます!

つまり、除湿は湿気を取る上に冷房も備えた機能、送風は扇風機と同じ効果を持つ機能と考え、
上手に使い分けるのがいいですね!

さらに、省エネ対策としてお勧めできないのは
運転の「入」「切」を頻繁に行うことです。
エアコンは運転を始める時に最も電力がかかるので、
頻繁に「入」「切」をしていると、ムダな電気代がかかってしまいます。
ですから、いったんお部屋が冷えたら、あとはお好みに合わせて設定温度で調節すると良いですよ!

最後に、エアコンを使って、より快適に過ごすための『コツ』をお教えしたいと思います。
それは、「風向きを気を付けること」です。
冷房、除湿時は上下の風向を水平方向に向けてください。
冷気は上から下に降りてくる性質があるので、こうした使い方をすると
より遠くまで風が届き、部屋の広い範囲が涼しくなりますよ!

普段何気なく使っているエアコンの機能や効果を理解して使えば、
より快適な生活を送ることができます。
梅雨時や真夏の暑い時期は、こうした機能をふまえて、爽やかに過ごしましょう!

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

配管の仕上げについて

配管の仕上げについて

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです。 突然ですがエアコンは室内機と室外機をつなぐ配管(配線) …

【謹賀新年】きれいな空気で快適な環境を整えませんか?

【謹賀新年】きれいな空気で快適な環境を整…

新しい年を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか? 旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうござい …

エアコンの『修理』と『買い替え』

エアコンの『修理』と『買い替え』

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

お問い合わせ  採用情報