お知らせ

投稿日:2020年9月7日

知ってるようで知らないエアコンの使い方

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです!

今の季節、気温も高く湿度も高い。エアコンなしではやっていけません!!
そんな欠かせないエアコン、上手に使えていますか??
エアコンには「冷房」「除湿(ドライ)」「送風」などいろんな機能があります。

今回は、エアコンの機能や上手な使い方についてお話したいと思います。

まずは、「除湿」の機能について

除湿は弱い冷房により湿度を下げる運転で『体に優しい冷房』
と考えていただくとよいと思います。
気温は高くないけれど湿度が多い梅雨時は、除湿運転をお勧めします!
ただ、外の気温が高いときには、部屋の温度が下がりにくいことがあるので
そういう時には、冷房運転をお勧めします。

次に、「送風」の機能について

送風は部屋の空気を循環させる役割で、実はこの時、室外機は動いていません。
冷房や暖房のように熱交換をする必要がないからです。
つまり、扇風機と同じ機能で、電気代も扇風機並みです。

例えば、夏に外出から帰宅後すぐに冷房をつけると思いますが
まずは室内の熱気を逃がすために窓を開けて送風にする方が効果的です。
そして、その後、冷房運転を開始すると経済的で快適に過ごせます!

つまり、除湿は湿気を取る上に冷房も備えた機能、送風は扇風機と同じ効果を持つ機能と考え、
上手に使い分けるのがいいですね!

さらに、省エネ対策としてお勧めできないのは
運転の「入」「切」を頻繁に行うことです。
エアコンは運転を始める時に最も電力がかかるので、
頻繁に「入」「切」をしていると、ムダな電気代がかかってしまいます。
ですから、いったんお部屋が冷えたら、あとはお好みに合わせて設定温度で調節すると良いですよ!

最後に、エアコンを使って、より快適に過ごすための『コツ』をお教えしたいと思います。
それは、「風向きを気を付けること」です。
冷房、除湿時は上下の風向を水平方向に向けてください。
冷気は上から下に降りてくる性質があるので、こうした使い方をすると
より遠くまで風が届き、部屋の広い範囲が涼しくなりますよ!

普段何気なく使っているエアコンの機能や効果を理解して使えば、
より快適な生活を送ることができます。
梅雨時や真夏の暑い時期は、こうした機能をふまえて、爽やかに過ごしましょう!




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 早いもので …

株式会社LIFEが快適な空調環境を実現いたします!

株式会社LIFEが快適な空調環境を実現い…

岐阜県大垣市の株式会社LIFEは、東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っている会社です。 「業 …

令和6年能登半島地震により被害に遭われた皆様へ

令和6年能登半島地震により被害に遭われた…

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げま …

お問い合わせ  採用情報