投稿日:2021年1月10日

エアコン修理の前に確認!諸症状とその原因

こんにちは!岐阜県大垣市に事務所を置き、業務用エアコン工事などの各種空調設備工事を請け負う株式会社LIFEです。
弊社は、大垣市や岐阜市をはじめとした岐阜県内だけでなく、東海3県で空調機器の販売から設置や修理、アフターフォローまで、さまざまな施工を行っております。
エアコンは、不具合が発生するとさまざまな問題が起きますが、その症状の原因は専門家に相談しなければわかりません。
今回は、エアコンの不具合の際に発生する諸症状と、その原因についてご紹介いたします。

エアコンからの異臭


エアコンの吹き出し口から酸っぱい臭いが発生することがあります。
エアコンの内部にたまった埃などの汚れが結露の水分と結合し、カビが発生している状態なのです。
酸っぱい臭いの発生は故障ではないものの、カビが内部で繁殖している可能性が高いため、放置していると健康によくありません。
異臭に気がついたら、まずは内部のクリーニングを行いましょう。

エアコンから異音がする

エアコンから発生する音がどんなものかによって原因も対策も大きく異なります。
まずは、「キュルキュル」音です。
この音の原因は、エアコンの室内機にある送風ファンに汚れがたまっていることが発生原因です。
内部を確認し、汚れをすぐに掃除しましょう。
次に「カラカラ」音です。
この音はファンが劣化や損傷、もしくは外れている場合に発生します。
一度エアコンを停止し、音が鳴りやまなければ専門家に相談をして対処しましょう。
この2つ以外にも、さまざまな異音が発生する場合があります。
異音はエアコンの異常を示すものであるため、放置をせず早急に処置しましょう。

エアコンの効きが悪い

エアコンの効きが悪くなった場合、内部に汚れがたまっていることや、故障が考えられます。
まずはエアコン内部を確認し、掃除をして汚れを取り除きましょう。
それでも症状が改善しない場合には、冷媒ガスが漏れていることや、内部の部品が劣化して正常に作動しなくなっていることがあります。
掃除をしても改善しないエアコンの症状は、すぐに専門家に相談しましょう。

LIFEへご相談ください!


LIFEは、大垣市や岐阜市などの岐阜県内だけではなく、東海3県を中心に質の高い技術とサービスをご提供しております。
設置や修理、アフターフォローなどのエアコン工事全般だけではなく、エアコン機器の販売まで行っており、さまざまなご要望にお応えすることが可能です。
ご相談やお見積もりは無料で承っているため、お気軽にお問い合わせください。
エアコンの故障や工事をご検討の際には、LIFEにお任せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988


関連記事

空調設備工事のご用命は「株式会社LIFE」まで!

空調設備工事のご用命は「株式会社LIFE…

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は岐阜県大垣市を中心に、業務用エアコン工事や天カセエアコン工 …

業務用エアコンのご相談は【株式会社LIFE】まで!

業務用エアコンのご相談は【株式会社LIF…

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

施工実績のご紹介

施工実績のご紹介

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

お問い合わせ  採用情報