投稿日:2023年3月22日

空調設備の豆知識!空調設備は目的によって種類が違う

こんにちは!
株式会社LIFEは、岐阜県大垣市に本社を構える空調設備・エアコン工事業者です。
名古屋市をはじめ東海3県をメインに、工場やオフィス、店舗、病院などの設備工事を行っております。
空調設備はビルや工場などさまざまな場所で使用されており、温度や湿度などを調節して快適に過ごせる環境をつくり維持するのが役目です。
空調設備には種類が多く存在します。
今回は、目的による種類の違いについて解説いたしましょう。

保健用空調

オフィス内イメージ
学校や病院、オフィスビルや商業施設などで使用される、一般的な建物の空調が保健用空調です。
対人空調ともいい、建物の中で生活したり働いたりする「人」の健康や快適性を維持する目的で使用される空調設備です。
保健用空調は、延べ面積が3,000平方メートル以上の建築物で、事務所や店舗など特定の用途に使用される特定建築物の場合、ビル衛生管理法に基づいて空気基準を満たす必要があります。
空気基準には、浮遊粉塵の量・二酸化炭素の含有率・温度・相対湿度・気流・ホルムアルデヒドの量の項目があります。

産業用空調

産業用空調はプロセス空調とも呼ばれており、工場や食品倉庫、電算機室、農園芸施設などにおいて機械の機能維持・コンピューター機能維持・保管物の品質管理などが目的として使われる空調設備です。
「物」に対して効果が求められる設備ですが、働く人の労働環境の維持も目的に含まれています。
製造や加工、検査の過程で非常に重要な役割を担っているのが産業用空調です。

空調設備システムの種類

空調システムにも種類があり、「パッケージ方式」と「セントラル空調方式」に分けられます。
パッケージ方式は、ヒートポンプ技術を使って冷媒で空気を冷却したり加熱したりする方式です。
個別空調方式とも呼ばれます。
セントラル空調方式は中央熱源方式ともいい、ボイラーや吸収式冷凍機、蒸気圧縮式冷凍機など熱源を機械室などに集約し、1ヵ所でコントロールしています。
パッケージ方式の空調はテナントビルに適しており、セントラル空調方式は大規模なオフィスビルなどで採用されることが多い空調です。

「人」にも「物」にも最適な空調をご提供します

ネオンメール
空調設備は整っていますか?
株式会社LIFEでは、業務用エアコン取り付け工事の他、空調設備・換気設備工事も承っております。
お問い合わせいただいてから、設計・施工・メンテナンスまで自社一貫対応いたしますので、安心してご依頼ください。
業務用エアコンの設置をご要望でしたら、電気工事・ダクト工事・保温工事なども併せて弊社にお任せいただけます。
ご相談やご依頼は、お気軽にお電話またはお問い合わせページのメールフォームよりご連絡くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

換気を考えたエアコンとは 

換気を考えたエアコンとは 

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

豊富な知識を活かしたきめ細やかなサービスをお約束いたします。

豊富な知識を活かしたきめ細やかなサービス…

はじめまして! 株式会社LIFEです。 弊社では、岐阜県大垣市を拠点に、業務用エアコン工事や空調設備 …

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解消!

エアコン工事の依頼に伴うお悩みも弊社が解…

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社では岐阜県大垣市や岐阜市で業務用エアコン工事や業務用エアコ …

お問い合わせ  採用情報