投稿日:2023年7月12日

業務用エアコンは修理?交換?空調工事業者が解説!

こんにちは!
エアコンの設置・撤去やメンテナンス・清掃などを手掛けている空調工事業者の株式会社LIFEです!
弊社は岐阜県大垣市に本社を構え、瑞穂市や⽻島市を中心とした東海地方などを対応エリアとしています。
業務用エアコンに不具合や故障が見られた際、修理すべきか、交換すべきか悩む方が多くいらっしゃいます。
そこで今回は、業務用エアコンに不具合が発生した際に、修理すべきか交換すべきかについて解説いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

エアコンの修理は難しい

空調ダクト
業務用エアコンが故障した際は、修理するか、交換するかで悩みますよね。
業務用エアコンの場合は、修理するのが難しいと言っても過言ではないでしょう。
長期間使用することの多い業務用エアコンは、古くなった機器であると、メーカーに部品の在庫がないことが多いのです。
そうなると、修理したくても、修理することができません。
ですが、部品が販売されているか、代替品があれば、もちろん修理することも可能です。
そのため、自分で判断するのではなく、業者にしっかり相談してから修理するか交換するかを決定しましょう。

交換するメリット

もし、業務用エアコンを修理できる部品がない場合は、交換することになります。
その場合、本体費用に加えて、撤去・設置費用がかかるため、交換になかなか踏み出せないことも多いでしょう。
ですが、業務用エアコンの交換はメリットがたくさんあります。
例として、古い機種の場合、経年劣化によって冷暖房能力が低下していることがほとんどです。
ただ、現在では人の体温を感知して自動で温度を調整する機能や、省エネ機能がついた機種が販売されています。
こういった最新機種に交換すれば、ランニングコストを抑えつつ、より快適に利用できるのです。
交換費用にばかり目を向けるのではなく、ランニングコストにもしっかり目を向けましょう。

空調工事はお任せください!

電卓とペン
いかがでしたでしょうか?
業務用エアコンは、しっかりプロの業者に相談して、修理か交換かを決定することが重要です。
適切な方法を選んで、効率的に業務用エアコンを使用しましょう。
弊社では、岐阜県岐阜市や愛知県名古屋市をメインに、業務用エアコン取り付け・取り外し工事を行っております。
費用のご相談からアフターフォローまで、弊社ベテランスタッフが真摯に対応いたします。
施工場所は、店舗・飲食店・オフィスビル・工場・病院などさまざまです。
空調設備についてのお悩みは、弊社にお任せください!
どうぞお気軽に、お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

入れ替えか?修理か?エアコン設置年数で判断できる目安をご紹介!

入れ替えか?修理か?エアコン設置年数で判…

業務用エアコンの入れ替えや修理を依頼する際、なにを判断基準にしたら良いかわからないという方は少なくな …

エアコンの配管工事

エアコンの配管工事

先日、名古屋市中区新栄へ新規店舗オープンに向けた改修工事に伴うエアコン更新工事に行ってきました。 弊 …

店舗・オフィスの換気環境を考える

店舗・オフィスの換気環境を考える

はじめまして! 株式会社LIFEです。 弊社では、岐阜県大垣市を拠点に、業務用エアコン工事や空調設備 …

お問い合わせ  採用情報