コラム

column

こんな不具合が出たら点検を!業務用エアコンの不具合

こんにちは!
空調工事業者の株式会社LIFEです!
岐阜県大垣市に事務所を置く弊社は、これまで瑞穂市や羽島市を中心に、エアコンの設置・撤去・メンテナンス・清掃を通じて、お客様にご満足いただけるサービスを提供してまいりました。
業務用エアコンでは、さまざまな不具合が発生します。
今回は、そんな不具合の中で、発生したらすぐに点検をしてほしいことをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

水漏れがする

業務用エアコン
点検依頼をしてほしい業務用エアコンの不具合の1つ目は、水漏れがすることです。
業務用エアコンでは、ドレンパンに水が溜まりすぎて溢れることで水漏れが発生します。
ちなみに、ドレンパンとはエアコンの内部で結露することで発生した水を貯める部品のことです。
通常は、ドレンパンに蓄積された水は、ドレンホースを通じて外に排出されます。
しかし、ある要因で水が溢れるようになり、水漏れが発生するのです。
ドレンパンから水が溢れる原因は、主に空気のほこりやちりといった汚れによるものです。
この水漏れが発生してしまった場合は、まずはリモコンのエラーコードを確認しましょう。
リモコンには、「ドレンパンの水位異常」と表示されるケースが多くありますが、この場合は、ドレンパンにたまった水を排出し、内部を掃除することで水漏れを解消できます。
ただ、ドレンパンは外せる機種と外せない機種があり、なおかつ外せても保証外になる可能性もあります。
そのため、「ドレンパンの水位異常」が見られた場合は、専門業者にメンテナンスの依頼するのがおすすめです。

室外機のコンプレッサーによる不具合

点検依頼をしてほしい業務用エアコンの不具合の2つ目は、室外機のコンプレッサーによる不具合が発生することです。
リモコンのエラーコードで「室外機のコンプレッサー異常」と表示された場合、エアコンが効きにくくなったり、動かなくなったりします。
コンプレッサーは、室外機の心臓とも呼ばれるため、不具合が発生したら業者に依頼しましょう。

空調工事はお任せください!

電卓を持つスタッフ
いかがでしたでしょうか?
業務用エアコンを使用しているうちは、さまざまな不具合が発生します。
起こりうる不具合を知っておくことで、点検などを行うべきか判断できるようになるのです。
株式会社LIFEは、工場・プラントや病院、店舗、オフィスビルなど、さまざまな場所で空調工事を承っております。
業務用エアコンの取り付け・取り外しから、修理・メンテナンスまで、幅広い業務に対応可能です。
弊社に在籍するベテランスタッフが、工期や工程管理をしっかりと行い、ご納得いただけるサービスを提供いたします。
業務用エアコン取り付け工事や換気設備・ダクト設備なども行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。