投稿日:2023年9月13日

空調工事業者がすすめる夏前の業務用エアコンの試運転

こんにちは!
岐阜県大垣市に拠点を構える空調工事業者の株式会社LIFEです!
エアコンの設置・撤去やメンテナンス・清掃をメイン業務とする弊社は、瑞穂市や⽻島市を中心とした東海3県で業務を行っています。
業務用エアコンを使用する前は、試運転をするのがおすすめです。
今回は、そんな夏前に実施していただきたい業務用エアコンの試運転について、メリットやチェックポイントなどをご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧くださいませ。

夏はエアコンの不具合が多くなる

空調設備 業務用エアコン
エアコンが大活躍する夏の時期は、その分エアコンによるトラブルの件数も増加します。
「エアコンの効きが悪い」、「エアコンから変なにおいがしたり、音が発生したりしている」など、その内容はさまざまです。
暑い時期にエアコンが使用できないと、作業効率が低下することは避けられません。
もし、夏に点検を依頼すると、料金が高かったり、そもそも件数が多くて依頼を断られたりする可能性があります。
そのため、夏を迎える前に、あらかじめ試運転やメンテナンスをしておくことが重要なのです。

試運転をしておこう

業務用エアコンを使いたい時に、トラブルで使えないということを避けるためにも、試運転をしておくことが重要です。
試運転は、業務用エアコンが正常に作動するかどうかを確認するための作業です。
ここで重要なのは、冷風がしっかり出てきているかを確認することです。
ただ風が出てきているだけでは、故障している可能性があるので注意しましょう。
もし、試運転をして異常が見られたら、説明書を確認するか、専門業者に点検を依頼することをおすすめします。

試運転のチェックポイント

試運転する際の主なチェックポイントは、以下の通りです。
・冷風が出ているか
・異臭や異音が発生していないか
・リモコンにエラーコードが表示されていないか
・室内機から水漏れしていないか
以上のような項目に注意してチェックしましょう。

空調工事はお任せください!

問い合わせアイコン
いかがでしたでしょうか?
業務用エアコンを使用する際は、あらかじめ試運転しておくことが重要です。
特に夏前は、試運転しておくことをおすすめいたします。
弊社では、業務用エアコンの取り付け工事・取り外し工事、修理・メンテナンスといった空調工事を行っております。
業界歴27年以上の代表を中心に、豊富な知識と優れた技術をもつベテランスタッフが、お問い合わせから施工、アフターフォローまで、一貫して自社で対応いたします。
また、空調工事に加えて、ダクト工事も行っております。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

株式会社LIFEの業務について

株式会社LIFEの業務について

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市に拠点を構える空調工事の業者です。 主に東海3県で業務用エアコンの空 …

業務用エアコンの設置業者といえば株式会社LIFE!

業務用エアコンの設置業者といえば株式会社…

工場や店舗などのエアコンを新調したいとお考えではありませんか? そんなときは、岐阜県大垣市を拠点に東 …

自己紹介

自己紹介

皆様はじめまして、田神と申します。 空調工事の仕事に携わって約6年、作業を丁寧に早くするために日々精 …

お問い合わせ  採用情報