投稿日:2021年6月29日

空調と換気の上手な使い方

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、東海3県などで空調機器販売、設計、施工、修理、アフターフォローなどを承っております株式会社LIFEです。
業務用エアコンやダイキンエアコンのお取り扱い、エアコン取り付け費用のご案内まで幅広い業務を行っております。
快適な空間づくりのプロとして、丁寧で高品質な施工に努めております。
空調と換気はそれぞれ上手な使い方があるのをご存じでしょうか。
今回は、空調と換気の上手な使い方についてご紹介します。

空調と換気の違い


空調と換気には違いがあります。
まず空調とは、エアコンや加湿器などの機器で人工的に空気の温度や湿度を変えることです。
空調機器は、除湿器や湿度調整なども含まれます。
一方、換気とは窓、ドアなどから外の空気と中の空気を入れ替えることです。
このように、空調と換気は意味が大きく異なります。

どちらか一方ではダメ!

空調では温度や湿度を自在に変更ができますが、室内の淀んだ空気はきれいにすることが不可能です。
いつまでも淀んだ空気の中で過ごさなくてはなりません。
換気では、外の新鮮な空気を取り入れることができますが、空気を温めたり冷ましたりすることができません。
夏は暑い空気、冬は寒い空気が一気に入ってきて過ごしにくい環境になってしまいます。
そのため、空調と換気のどちらか一方では快適な室内空間をつくることができないのです。
2つを合わせて上手に使用することで、空調と換気の真価を発揮することができます。

快適な室内空間を

換気で取り込んだ新鮮な空気を空調で快適な温度にすることで、快適な室内空間をつくり上げることができます。
快適な室内空間には空調と換気の上手な使い方が必要です。
過ごしやすいだけではなく、換気は部屋にある菌やウイルスなどを外に出すこともできるので、安全な室内にもつながります。

LIFEへご相談ください!


弊社は、業務用エアコンのご相談から設置までではなく、定期清掃やアフターフォローまで幅広く対応しております。
長年業界に携わってきたスタッフばかりですので、お客様に最適なプランと施工をご提供することが可能です。
業務用エアコンや空調ダクト、換気設備工事などでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

株式会社LIFEの業務について

株式会社LIFEの業務について

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市に拠点を構える空調工事の業者です。 主に東海3県で業務用エアコンの空 …

業務用エアコンの空調工事のことなら株式会社LIFEで決まり!

業務用エアコンの空調工事のことなら株式会…

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県において業務用エアコンの空調工事を手がけております …

暑くなってきました、エアコン使い始める前に

暑くなってきました、エアコン使い始める前…

こんにちは、株式会社LIFEです。 今年は平年より20日ほど早い梅雨入りで早くも暑い日が続いてますね …

お問い合わせ  採用情報