投稿日:2021年12月25日

業務用エアコンの選び方~馬力・カロリー編~

こんにちは!岐阜県大垣市に拠点を置き、業務用エアコン取り付け・エアコン取り外しなどを手掛ける株式会社LIFEです!
「業務用エアコンの適正な馬力がわからない……」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「業務用エアコンの選び方~馬力・カロリー編~」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

業務用エアコンにおける馬力とは?


業務用エアコンの馬力とは、エアコンの持つ能力のことです。
たとえば、飲食店と事務所では同じ広さでも使用するエアコンは異なります。
熱負荷が異なる環境下ではエアコンの効き目も変わるため、飲食店の場合はより能力の高いエアコンを設置する必要なのです。
この能力のことを馬力と言い、業務用エアコンを選ぶ目安・基準として使われます。
エアコンの馬力が大きいほどに冷暖房能力が高くなる点を踏まえておきましょう。

冷暖房負荷から最適な馬力の機種を選ぶ

馬力と冷暖房負荷対応表をもって最適な馬力の機種を選ぶことが基本です。
まず、冷暖房負荷は設置場所の面積×熱負荷で導き出すことができます。
仮に冷暖房負荷が8000Wだった場合、対応表に照らし合わせると3馬力・80型が適切です。
このように、まずは冷暖房負荷を導き出した上で最適な馬力の機種を判断することになります。

弊社では業務用エアコンをご提案しております!

先ほどは業務用エアコンの選び方を解説しましたが、冷暖房負荷を正しく算出するのは簡単ではありません。
そこで、弊社では現場の状況に応じた最適な馬力の機種をご提案しております。
冷暖房負荷を導き出すのに必要な計算も弊社のほうで承りますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。

業務用エアコン工事のご依頼はぜひ弊社へ!


岐阜県大垣市に拠点を置く弊社では、空調設備工事業者として東海3県をメインに活動しております。
業務用エアコン工事を得意としており、取り付け・取り外しにそれぞれ対応しております。
既存の業務用エアコンの修理・メンテナンスも行っており、さまざまな現場で施工を手掛けてまいりました。
業務用エアコンは室内の温度管理にかかわる重要な設備であることから、弊社でも万全の対応を行っております。
施工だけでなく、現場環境に応じた業務用エアコンをご提案する段階から対応しておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
なお、弊社では空調ダクト・換気設備工事も得意としており、こちらのご依頼も随時受け付けております。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームよりお願いいたします!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社LIFEでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

熱中症対策に新しいエアコンの取り付けはいかがですか?

熱中症対策に新しいエアコンの取り付けはい…

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

病院エアコン工事のご用命は「株式会社LIFE」まで!

病院エアコン工事のご用命は「株式会社LI…

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は岐阜県大垣市を中心に、業務用エアコン工事や天カセエアコン工 …

お問い合わせ  採用情報