投稿日:2022年6月25日

業務用エアコンの耐用年数はどれくらい?長持ちさせるには?

こんにちは!株式会社LIFEです。
岐阜県大垣市に拠点を置く弊社は、大垣市や名古屋市をはじめ、東海3県で空調機器販売・設計・施工・修理・アフターフォローなどを承っております。
皆様はエアコンの耐用年数がどれくらいかご存じですか?
普段あまり意識せずに使っている方も多いかもしれません。
そこで今回は、エアコンの耐用年数について解説するとともに、長持ちさせる方法もご紹介します!

耐用年数は家庭用と業務用で違う!

業務用エアコン
家庭用エアコンの耐用年数は、およそ6年ほどであるといわれています。
対して業務用エアコンの一般的な耐用年数は、10~15年とされています。
業務用エアコンの方が長く使えるということですね。
ただし、この数値はあくまで目安です。
同じエアコンでも、使う環境などによって寿命は変わってきます。

長持ちさせるにはどうすればいいの?

エアコンは決して安い買い物ではありません。
購入するからには、できるだけ長く使い続けたいですよね。
では、できるだけ長く使うためにはどうすればいいのでしょうか?

設置の際は信頼できる業者に任せる

意外に思われるかもしれませんが、設置の際にいい業者を選ぶことも、長く使うためのポイントです。
設置する場所や必要な能力にあったエアコンを選べば、効率よく使用できるため長く使える可能性が高くなります。
また、エアコンの能力を最大限に発揮するには、施工能力の高い業者が設置することも大切です。
以上の理由から、使用環境に合う機種を提案してくれて、きっちりと施工してくれる業者に任せることが重要だといえるでしょう。

定期的にメンテナンスをする

エアコンを長持ちさせるために外せないポイントとして、定期的にメンテナンスを行うことが挙げられます。
業務用エアコンの内部は自分で掃除などをすると故障の原因となるため、必ず業者に依頼しましょう。
設置する際に、アフターフォローもしっかりしてくれる業者を選べば安心です。

エアコン工事はお任せください

ガッツポーズする男性
業務用エアコン取り付けなら、株式会社LIFEにお任せください。
弊社には熟練のスタッフがそろっており、質の高い技術とサービスで豊かな設備環境の実現に貢献しております。
店舗・個人病院・クリニック・ビル・大型商業施設・工場など、幅広い建築物に対応可能です。
お問い合わせから施工完了まで自社一貫対応で、お客様にご納得いただけるよう仕上げます。
どのようなことでもお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

梅雨入り

梅雨入り

こんにちは。後藤です! みなさん、梅雨がやってまいりました。梅雨の時期は湿度が上がりとても暑苦しいで …

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

エアコン工事のご依頼前の不安解消!

はじめまして!株式会社LIFEです。 弊社では岐阜県大垣市を中心に業務用エアコン工事や天カセエアコン …

初めまして!

初めまして!

初めまして。 株式会社LIFEの後藤です!経歴4年のピチピチ24歳です! まだまだ未熟者ですが弊社と …

お問い合わせ  採用情報