投稿日:2023年2月5日

エアコンとスポットクーラーはどう違う?具体的に解説します!

こんにちは!
株式会社LIFEと申します。
岐阜県大垣市を拠点に、主に愛知県名古屋市など東海3県で業務用エアコン取り付け工事や空調ダクト、換気設備工事を行っております。
スポットクーラーは、夏場の工場や屋外作業において非常に役立ちます。
さて今回は、エアコンとスポットクーラーの性能の違いについて、具体的に解説いたしましょう!
スポットクーラーの導入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアコンの冷房機能

業務用エアコンと緑
エアコンは、冷暖房や除湿など複数の機能を持ち、室内の空気を調整する設備です。
冷房は、部屋全体を冷やして涼しく快適に過ごせる環境をつくる目的で使用されています。

メリット

エアコンのメリットは、部屋全体を冷やせることです。
エアコンが部屋の中で冷風を送り出し、室外機が排気を外へ逃がしてくれるので、部屋の中の気温はみるみるうちに下がります。
また、エアコンは暖房機能も役立ちますので、通年使用できるのは大きなメリットといえるでしょう。

デメリット

エアコンは取り付け工事が必要です。
エアコンの本体にかかる費用と、工事費が必要になります。
工事により取り付けて固定させるため、移動はできません。
また、常に換気されている場所での使用においては、空調が効きづらくなります。
その場合はなかなか涼しくならず、電気代がかさんでしまうのはデメリットといえるでしょう。
できるだけ部屋を閉め切って使用するよう意識してください。

スポットクーラーの機能

スポットクーラーは、一ヵ所に集中して冷風を当てて冷やすのに適しており、人や物などを対象に直接風をあてる冷房器具です。

メリット

スポットクーラーは、エアコンのように工事をする必要がありません。
また、ほとんどにキャスターが付いていて、さまざまな場所へ移動させることが可能です。
広い部屋や窓を常に開ける必要がある部屋では、エアコンで室内を冷やすのに電気代が高くつきますが、スポットクーラーなら費用が安く済みます。
エアコンの使用が難しい場所や、熱気がこもる工場などで作業を行う方には、ぜひ使用を検討していただきたいアイテムです。

デメリット

スポットクーラーの使用中は、部屋を閉め切っていると室温が上昇してしまいます。
排気装置とも一体型になっているので、その場で排熱されるためです。
排気は外に逃がせるよう工夫が必要です。
一ヵ所を冷やすことには優れているスポットクーラーですが、部屋全体を冷やしたい場合には不向きといえます。
また、使用中はエアコンの室外機ほどの音が発生しますので、作動音が気になる方は注意が必要です。

最適なスポットクーラーをご提供します!

メールキューブ傾き
業務用エアコンやスポットクーラーのお困り事はございますか?
業務用エアコン取り付け・取り外し工事や修理、メンテナンス、スポットクーラーをお求めでしたら株式会社LIFEにお任せください!
業務用エアコンは工場や病院、オフィスビル、商業施設など、さまざまな施設にて施工可能です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

換気時のエアコンはどうしてますか?

換気時のエアコンはどうしてますか?

こんにちは、8月も終わりに近づいてきました。しかし、猛暑日が続く毎日でエアコンの使用が日課になってい …

エアコンの『修理』と『買い替え』

エアコンの『修理』と『買い替え』

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。 株式会社LIFEでは、営業・セールス …

お問い合わせ  採用情報