投稿日:2023年2月8日

プロにお任せ!スポットエアコンの上手な掃除方法って?

こんにちは!
事務所を構える岐阜県大垣市を拠点に、愛知県名古屋市をはじめ東海3県にてエアコン販売・業務用エアコン工事・空調ダクト工事・換気設備工事を手掛けている株式会社LIFEです。
スポットエアコンを長持ちさせるためには掃除は必須です。
「スポットエアコンの掃除を正しく行えているのか不安……」
このようなお悩みをよく耳にします。
今回は「プロにお任せ!スポットエアコンの上手な掃除方法って?」と題し、要点を絞って分かりやすくお伝えしてまいります!
ぜひ最後までご覧ください。

本体

清掃イメージ
工場や屋外でスポットエアコンを使用している場合は、本体表面の汚れが目立ってきます。
まずはよく絞った布で汚れを拭き取り、乾いた布で拭いて仕上げましょう。
スポットエアコンにはファンやモーターなどが内蔵されているため、本体の掃除を行う際は水がかからないように注意してください。

フィルター

スポットエアコンは、空気を取り込む際にほこりや小さなごみの侵入を防ぐフィルターがついています。
内部へ侵入させない代わりに、フィルターにはホコリが溜まってしまうため、定期的にフィルター掃除を行う必要があります。
湿度が高い場所など使用環境によっては、カビが発生することもありますので1週間~2週間ごとに掃除をしてください。
掃除方法は、本体から取り外したフィルターをきれいな水かぬるま湯で流しながら洗います。
それだけで取り除けない汚れがある場合は、柔らかいブラシを使って優しくこすり洗いしましょう。
洗い終わったフィルターは、日陰で十分に乾かしてから本体に装着してください。

タンク

スポットクーラーから排出される水を、一時的に貯めておくのがタンクの役割です。
水を捨ててそのまま使い続けると、タンクの中に水垢やカビなどが発生してしまいます。
清潔な状態を保つためには定期的に洗浄する必要がありますが、掃除が難しい形状のタンクの場合は未使用時に乾燥させておくと良いでしょう。
定期的に掃除を行っていても、長く使用していると内部のファンなどにもほこりが溜まります。
内部も定期的に掃除する必要がありますが、分解して掃除するのは難しいため、専門業者に依頼するようにしましょう。

エアコン洗浄なら株式会社LIFEにお任せください

黄色背景問い合わせ
業務用エアコンやスポットエアコンのクリーニングはお済みですか?
今回のコラムでもお伝えいたしましたように、定期的に掃除・洗浄を行わないと、寿命が縮まったり故障の原因になってしまったりする場合もあります。
株式会社LIFEでは、各種エアコンの販売から業務用エアコン取り付け・取り外し工事、修理、メンテナンス、クリーニングなど、幅広くご依頼を承っております。
お困り事のご相談は、いつでもお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

施工実績のご紹介

施工実績のご紹介

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は東海3県で業務用エアコンの空調工事を請け負っ …

空調配管・冷媒配管工事はお任せください! 

空調配管・冷媒配管工事はお任せください!…

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市に拠点を構え、ダイキンエアコンや、業務用エア …

業務用エアコンの取り付けには補助金が活用できます!

業務用エアコンの取り付けには補助金が活用…

「業務用エアコンを取り付けたいけど費用が気になる」 とお考えの皆さま。 業務用エアコン導入時には補助 …

お問い合わせ  採用情報