投稿日:2023年3月10日

排煙ダクト工事の重要性とは?

こんにちは!
岐阜県大垣市に本拠を置き、愛知県名古屋市をはじめとする東海3県にて業務用エアコン取り付け工事・ダクト工事・換気設備工事を承っております、株式会社LIFEです。
ダクトの種類は多く、それぞれに重要な役割があります。
今回は、排煙ダクト工事が必要とされる重要な理由についてご説明いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

3種類のダクトを解説!

ダクト赤青
配管は液体やガスが通る管ですが、ダクトはさまざまな空気が通る管です。
・空調ダクト
・換気ダクト
・排煙ダクト
これらはそれぞれ中を通る空気の種類が違い、役割も異なります。
空調ダクトは、空調機器からの風を建物全体へ流すためのダクトで、換気ダクトは建物内の空気を入れ替えるためのダクトです。
排煙ダクトは、煙を運ぶダクトを指します。

排煙ダクトの役割とは?

排煙ダクトは、工場や病院、商業施設やビルなどの中・大規模施設において、火災時に発生した煙を排出するために必要不可欠です。
火災警報器などと連動しており、排煙用の送風機が稼働します。
そして火災現場の煙を外へ排出し、人命救助に貢献しているのです。
もし火災時に煙を吸い込むと、最悪の場合は死に至ることもあり、非常に危険です。
その危険を回避できるよう、排煙ダクトは重要な役割を担っています。

排煙ダクト工事とは?

排煙ダクト工事は、現場に合わせて設計をし、金属を切断・加工して設計通りに設置します。
お客様から問い合わせをいただいたら、まずは現地調査と打ち合わせをし、お客様のご要望をもとに、ご納得いただけるプランを提案・決定し、施工へ移ります。
人命にかかわる工事のため、高い技術と経験、ノウハウなどでその完成度は左右されるでしょう。
信頼できるダクト職人を抱える業者に依頼することをおすすめします。

空調設備・ダクト設備・換気設備はLIFEへ!

赤枠問い合わせ
株式会社LIFEでは、排煙ダクトをはじめ、空調ダクトや換気用ダクトなど、設計から最適なダクトのセレクト、施工まで自社一貫対応いたします。
人々の命を守る排煙ダクトは、どの建物においても重要な役割を持ちます。
業務用エアコン取り付け工事や換気設備工事なども、熟練の技術者が施工を手掛けますので安心してご依頼ください。
東海3県の皆様より、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

GW

GW

皆様、こんにちは。 皆様は今年のGWをどうお過ごしですか?せっかくの休日ですが自粛せざる得ませんね。 …

業務用エアコン工事の現場スタッフを求人中!

業務用エアコン工事の現場スタッフを求人中…

岐阜県大垣市の株式会社LIFEでは、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社LIFEの求人 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社LIFEでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報