投稿日:2023年3月13日

工場・プラントにおける空調設備工事の流れをご紹介!

こんにちは!
岐阜県大垣市の株式会社LIFEと申します。
愛知県名古屋市など東海3県をメインに、病院や工場などの業務用エアコン工事・空調機器販売・修理・メンテナンス・省エネ補助金事業などを行っております。
工場やプラントには、空調設備が必要不可欠です。
今回は、どのように空調設備工事を進めるのかを知っていただくため、分かりやすくご説明いたします!

依頼先業者探しと相談

キーボードに虫眼鏡
空調設備工事を検討しているのなら、依頼する業者を探すのが先決です。
まずは、設計と施工を一貫対応している業者に絞っていきます。
工期短縮やコスト削減できる可能性が高いのが理由です。
複数社のウェブサイトの確認や実際に問い合わをして、工事の相談をしてみましょう。
おおよその見積もりや対応の良し悪しなどから数社の業者を選び、現地調査に進みます。

見積もり作成から契約

現地調査のあとは、どのように工事を行っていくかを具体的に決め、設計図を作成します。
そして詳細の見積もりが提出され、納得できる内容であれば契約成立となります。
複数社の見積もりを比較し、金額だけでなくさまざまなことを確認し、1社に絞り込みましょう。
確認する内容は、金額や工期の他、工事内容やそれぞれの費用などが細かく記載されているかどうかや、担当者から丁寧に説明があるかどうかなどです。
また、アフタフォローの体制が整っているかどうかも重要ですので忘れずに聞いておきましょう。

施工開始から完了まで

契約を交わしたら、工事の準備をします。
工場やプラントは、稼働スケジュールに支障をきたすと各所にさまざまな影響が出てしまいます。
そのため、スケジュール調整が必須です。
施工開始までに、支障が出ないようしっかりと調整しておきましょう。
施工業者も工場やプラントの事情を踏まえて施工プランを提案してくれますが、本当に影響が出ないかを細かく確認することをおすすめします。
相談すれば、必ず最適なプランを考え直し提案してくれるはずです。

空調設備工事のご依頼をお待ちしています!

奥行もたせたキューブ
株式会社LIFEは、工場・プラントや病院、店舗、オフィスビルなどの空調設備工事を承っております。
工期や工程管理をしっかりと行い、丁寧な対応と高品質な施工でご満足いただけるサービスをお約束いたします!
業務用エアコン取り付け工事や換気設備・ダクト設備なども対応可能です。
ご相談やお見積もりは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

業務用エアコンに関する工事は株式会社LIFEにご相談を!

業務用エアコンに関する工事は株式会社LI…

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市に拠点を構える空調工事業者です。 業務用エアコンの取り付けや修理など …

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませんか?

求人掲載!大垣市付近で一緒にお仕事しませ…

株式会社LIFEでは、業績好調のため、一緒に働くスタッフを大募集いたします。 ご興味のある方はぜひご …

業務用エアコン工事のことなら株式会社LIFE!

業務用エアコン工事のことなら株式会社LI…

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市に拠点を構え、主に東海3県で、業務用エアコン …

お問い合わせ  採用情報