お知らせ 豆知識

投稿日:2020年10月26日

電気代を節約するエアコン暖房の使い方

こんにちは、今回は「冬場に高くなりがちな暖房使用による電気代について」です。
まず冬場に暖房使用することで電気代が高くなるのはなぜかを考えましょう。
室内の設定温度を25℃とした場合、夏季は外気温30-35℃を25℃に下げる働きをします。
対して冬季の場合、外気温0-5℃を25℃に上げる働きをすることになります。
つまりエアコン使用前の室温が設定温度との差が大きいほどエアコンのする仕事量が増え、電気代が高くなっている理由です。

そこで効率的に暖房使用できるように工夫しましょう。

1、弱運転は節約にならない、自動運転の使用を推奨
エアコンを起動したとき電気代を考えて最初から弱運転にしてませんか?
エアコンは設定温度にするまでが一番電気を使うため、自動運転で一気に室温を上げてしまうほうが実は電気代が節約できます。弱運転で節約を考えている方は室温が上がってから切り替えるほうが正解です。

2、窓の断熱を検討する
窓ガラスは一枚で薄いため、せっかく暖めた室内の空気を冷やしてしまいます。
そこで窓の断熱を検討しましょう。
・厚手のカーテンや断熱カーテンを使う。
・ホームセンターにある断熱シートや断熱フィルムを窓に貼る。
など、室温が下がりにくい環境を作ってみましょう。

3、扇風機、サーキュレーターの使用
暖房運転でせっかくの暖かい空気が部屋の上部に溜まってしまうため、扇風機などを上に向けて使用することで空気を循環させてエアコンの働きを助けてあげましょう。

今回は簡単ではありますが、賢い暖房の使用方法について話をさせていただきました。
電気代のかかる冬、上手に節約して乗り切りましょう。

弊社では、
・施工後の疑問や追加のご相談への迅速なご対応
・豊富な実績を活かした柔軟な施工
・施工のプロがお見積もり段階からのわかりやすい説明
などを心がけており、ご満足いただけるよう誠心誠意ご対応いたします。

皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ, 豆知識

関連記事

業務用エアコンの取り付け工事は、現場調査が肝心!

業務用エアコンの取り付け工事は、現場調査…

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市や愛知県名古屋市など東海3県にて鋭意活動中です! どうして現場調査が …

知ってるようで知らないエアコンの使い方

知ってるようで知らないエアコンの使い方

みなさん、こんにちは。株式会社LIFEです! 今の季節、気温も高く湿度も高い。エアコンなしではやって …

エアコンの『修理』と『買い替え』

エアコンの『修理』と『買い替え』

皆さんこんにちは、岐阜県大垣市を中心に東海地区での空調設備工事・修理・メンテナンスを行っている株式会 …

お問い合わせ  採用情報