お知らせ

投稿日:2020年8月25日

空調の仕事とは。

皆さんこんにちは。

株式会社LIFEの後藤です。

空調の仕事に興味があっても、現場の仕事にきついイメージを持たれて躊躇される方もいらっしゃるかと思います。実際に空調の仕事にやりがいがある一方で大変な面があることも事実です。

株式会社LIFEでは働きやすい環境を整えることを心がけていますが、仕事を長く続けるためにも、その仕事の大変さを事前に知っていただくことはとても大切なことだと考えています。そこで今回は、空調の仕事のつらさとやりがいについてお話します。

■空調の仕事のつらさ

空調の仕事は、やりがいや楽しさがある一方で、体力や時間の面で大変さがあるのも事実です。では、どのような場面でつらさを感じるのか見てみましょう。

・身体を動かす仕事の大変さ

空調メンテナンスの設備や配管は重いものもあるため、最初は体力的にきつく感じるかもしれません。工具の扱いが身につくまでは、全身が筋肉痛になってつらかったということもよくあります。身体を動かすことに慣れていない人にとっては、毎日体を動かすことに慣れるまでが大変でしょう。

しかし、空調は基本的に屋内にある設備なので、室外機を取り付ける仕事以外、作業のほとんどは室内です。現場仕事といっても、建築や土木など真夏や冬に外で作業しなければならない他の建設現場と比べれば、楽に感じる方も多いようです。

・働く時間や曜日が決まっていない

空調の仕事では、お客さまのためにオフィスや工場が稼働していない時間に工事をしたり、トラブルが解決するまで修理作業を続けたりすることもあります。夜間もあるので、平日の決まった時間だけ規則的に働きたいという方には向いていないかもしれません。

しかし、働く曜日や時間が固定されていないことで、お出かけの際には土日や込み合う時間帯を避け、ゆっくりと楽しめるメリットもあります。

また株式会社LIFEでは、夜勤の次の日が日勤になるような無理のあるシフトも組まないようにしています。しっかりと働きながらプライベートの時間も大切にできる環境を整えています。

・仕事の種類が多く覚えることも多い

オフィスビルや工場など、設置する場所によって空調設備も異なります。給排気ファンやダクト、配管、フィルターなど空調に関する設備も多く、設置や修理、保守など仕事の内容も多岐に渡ります。最初のうちは覚えることが多いのでつらく感じてしまうかもしれません。

■空調の仕事のやりがい

覚えることが多い反面、仕事を続けることで専門的な知識や技術を身につけられます。新しい機器に触れながら空調の仕組みを理解し、空調設備のプロフェッショナルとして成長できることは、大きなやりがいにつながるでしょう。

管理技士や責任者の資格を取得していけば、将来キャリアアップすることも可能です。自分の頑張りや成長が給料に反映されるのは嬉しいですよね。

空調の仕事は、空調機の取付、トラブルを解決してお客さまに感謝されることもあります。身につけた技術で人の役に立てることが魅力のひとつです。

今回は、空調の仕事のつらさについて、あえてお伝えしました。大変な面があることも事実ですが、空調の仕事にはつらさを上回るやりがいや楽しさがあります。

株式会社LIFEでは、資格取得のための支援制度や教育体制を整えるなど労働環境の改善にも力を入れています。技術を身につけて空調のプロフェッショナルとして活躍したい方、人の役に立つ仕事をしたい方は、株式会社LIFEで一緒に働いてみませんか。




株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-84-7980
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

エアコンのトータルコーディネートが可能です!

エアコンのトータルコーディネートが可能で…

こんにちは!岐阜県大垣市の株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜市をはじめ東海3県においてダイキンエア …

業務用エアコンの形・タイプをご紹介いたします!

業務用エアコンの形・タイプをご紹介いたし…

業務用エアコンにもいくつか種類が存在するのをご存じでしょうか? 今回は、その形やタイプについて簡単に …

業務用エアコンを交換しなければならないのはどんな時?

業務用エアコンを交換しなければならないの…

株式会社LIFEは、岐阜県大垣市や愛知県名古屋市を中心に活動している施工業者です。 今回は、業務用エ …

お問い合わせ  採用情報