豆知識

投稿日:2021年6月1日

暑くなってきました、エアコン使い始める前に

こんにちは、株式会社LIFEです。
今年は平年より20日ほど早い梅雨入りで早くも暑い日が続いてますね。
去年よりも早くエアコンを使うことになりそうです。
使う前の掃除どのように行っていますか?

掃除をしないと
・エアコン内部の埃が部屋に舞う
・エアコン内部にカビが発生し匂いが付着する
・エアコンの汚れで電力消費量の増加につながる

という問題があります。

今回は、おうちで掃除するときのポイントを簡単に上げていきます。

・前面パネル
エアコンの前面を覆っているパネルは、多くの機種で取り外しが可能です。本体から外したら、そのまま清潔な雑巾で拭きましょう。そして、内部の掃除が終わってから再び取り付けます。

・本体
エアコン本体は雑巾で拭くだけなので、難易度は低いように感じられるかもしれません。ただ、細かい溝があったり、しつこい汚れがこびりついていたりと一筋縄にはいかない箇所でもあります。場面に応じて、からぶきではなく水かぬるま湯を含ませた布をよく絞ってふく、掃除ブラシやエアダスターなどを使い分けるといった工夫をしましょう。

・エアフィルター
エアコンの使い心地を左右するのがフィルター掃除です。基本的には、一度本体から取り外し、掃除機を使ってホコリを吸い込んでいきます。汚れがひどい場合は薄めた中性洗剤で浸け置き洗いがおすすめです。湿っているとカビの原因にもなるのでよく乾燥させ、本体に戻しましょう。

・本体内部
エアフィルターを外した本体内部に汚れやカビが付着していたら、内部クリーン機能付きのエアコンをお使いの場合は、エアフィルターのお手入れとあわせて内部クリーン運転を行なってください。においが軽減しない場合やカビくさいにおいがする場合はエアコンのクリーニングをおすすめします。
当社では、エアコンの設置、入替工事に加え、クリーニング業務も行っておりますので、一度ご相談ください。

弊社は、お客様の立場になり、お見積もりから施工完了後のフォローまで丁寧に対応いたします。
新規依頼をご検討中の法人さまはぜひお気軽にご相談ください。

まずはお気軽にお電話ください。
岐阜市など各地よりお問い合わせお待ちしております。

株式会社LIFE
〒503-0936 岐阜県大垣市内原2丁目111-1
TEL:0584-71-6988 FAX:0584-71-6988

この記事を書いた人

カテゴリー 豆知識

関連記事

換気を考えたエアコンとは 

換気を考えたエアコンとは 

こんにちは!株式会社LIFEです。 弊社は、岐阜県大垣市を拠点に、東海3県で空調機器販売、設計、施工 …

電気代を節約するエアコン暖房の使い方

電気代を節約するエアコン暖房の使い方

こんにちは、今回は「冬場に高くなりがちな暖房使用による電気代について」です。 まず冬場に暖房使用する …

ルームエアコンの替え時期を考える

ルームエアコンの替え時期を考える

こんにちは、株式会社LIFEです。 今回はルームエアコンをどのタイミングで入れ替えるのがいいのかをお …

お問い合わせ  採用情報